見出し画像

めざせ!脱・しっかり者

急激にnoteにハマりまくっている。
精神安定剤ですありがとう……🥹

今日は昨日やっと解明した、生きづらさの原因について書き残しておこうと思う。

一緒にいて居心地のいいコミュニティ
逆になんかモヤモヤするコミュニティ

何が違うんだろう?って考えた時、気づいた。

居心地のいいコミュニティでは私、

しっかり者じゃない!!!


むしろなんで今まで気づかなかったのか分からないレベルのひらめきである。笑


居心地のいい場所、例えば家族とか、高校からの付き合いの親友とか、職場とか。


それらの場所の私は、しっかり者なんて絶対に言われない。むしろ妹ポジ。もっと言えばお調子者のマスコットキャラクター。


いい意味でみんな私を信頼しきらず、
大丈夫?って心配してくれたり、お前に全部任せるのは不安、とか言ってくる。

それが、すごく心地いい。


逆に、居心地の悪い場所での私はしっかり者とか、頼りになるとか、お姉ちゃんみたいと言われることが多い。


店長をやったり、
マッチングアプリで優柔不断な男性とご飯に行ったり、
前職は病んでいる同期が多かったり、
そういったコミュニティにいる時、
私は「しっかりしなきゃ!自分が何とかしなきゃ!」と思って「しっかり者ムーブ」をしていた。


「しっかり者ムーブ」を褒めてくれるのは嬉しいし、できないよりできた方がいいし、仕事にも活かせるスキルだ。

それに無理に苦手な人に苦手なことをさせるよりも自分がやった方がいいだろう、できるんだし。

と、自分に言い聞かせ、これも私の長所だ!と思うようにしていた。


でも、気づいてしまった。
「しっかり者ムーブ」してる時の私は確実に無理をしている。
「しっかり者ムーブ」をした日の夜はどっと疲れているのがその証拠だ。


そして、気づいた。

恥ずかしいから認めないようにしてたけど、私、甘えん坊なんだなってことに(^ ^)


できるからやってるけど、本当はやりたくない。
みんながやってくれないからやってるだけなんだよな…と思ってる自分が確実にいる。


本当は、任せっきりにされたくないし、頼りにされるのもプレッシャーだし、みんなの妹ポジで仕方ないな〜って甘やかされたい。


そして、今までマッチングアプリをしていてしっくりこなかったり、疲れてしまったりしていたのは全部このためだったみたいだ。


キャラじゃないかもしれないけど、
仕方ないな〜って甘やかしてくれる彼氏がほしい。切実に(笑)


ダラダラと書き綴ってしまったが、
これからの目標としては「脱・しっかり者」である。

空気を読んでしまう私だから、すぐには出来ないと思うけど、まずはこの3つからやってみたい。

・やりたくない事はやらない!
・やるにしても1人でやらない!援護を頼む!
・動く前にちょっと様子を見る


自分を幸せにするために!
実行するぞーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?