見出し画像

心を軽くして、水のように生きてみよ

上善如水
これは老子の有名な言葉ですよね。

最高のものは水である。
水は何にも逆らうことなく、上から下に流れていく。
丸い容器に入れば丸く収まるし
四角い容器に入れば四角くなる。
そして、あらゆる生き物に恵みをもたらす。

そんな意味の言葉です。

こういう風に人生も生きてみたらとても楽になるかもしれないね。

今、何かを成し遂げようと頑張っているかもしれない
もしくは、職場の人間関係が嫌だとか、仕事内容が気に入らないとか
いろいろあるかもしれない。

ただ、それを水のように流れに任せて
何か言われたら「そうですよね」と受け入れてニコッと笑っておく。
やりたくない仕事でも「はい、わかりました。」と言って、引き受ける。

何でもかんでも引き受けると大変だから無理しなくてもいいけど
最初のうちはなるべく全てやった方がいいね。

最初から断ってると、今までと変わらないから。

水のように生きてみる。
少しだけ心がけてみて、心が軽くなるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?