見出し画像

自分という人間を見つける方法

意外と自分のことがわかってないことってあるよね

何が得意なのか
何が好きなのか
どんな能力があるのか

こんな時は、ゆっくり時間をとって過去の自分を振り返ること

そうすると、いろいろな自分が思い浮かんでくる

特に子ども頃を思い出すと新しい自分が見つかったりする

子どもの頃は何も制限がなく考えられるから
何が好きとか、嫌いがとても明確だから見つけやすい

子ども頃だからって今とは違うとは思わない方がいい
必ず何かのヒントがあるから

あとは自分が好きなことが得意なこととは限らない

得意なことを見つける時は
今まで自分が何に時間を一番使ってきたのかを振り返ると見つけやすい

本を読んできたのか
スポーツなのか

でも、一つ注意が必要なのが、
やってきた行動ばかり見ていると見つけづらい時がある
その時は、どういう思考をしてきたいのかを考えてもいいかも

そうすると、スポーツはやってきたけどできなかった
けど、続けてこれたのは、作戦を立てるのが好きだったからかとか
どうやったら相手が喜ぶかを常に考えていたなとか

必ず人間には好きなこととか、得意なことがあるので
ないと思う人はぜひやってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?