見出し画像

二択を上手く使って、人生を楽しむ

人生は、究極二択だと思う。
そして、その二択の掛け合わせやバランスが大切。

例えば、脳でも右脳と左脳がある。
で、どちらかだけが大切なのではなく、そのバランス、両方の使い分けが大切。

社会でも資本主義と社会主義などの考え方両方を取り入れられるといいよね。
成長発展するなら資本主義が大切だし、みんなが同じように楽しく過ごすなら社会主義が大切。

けど、どちらかだけだと辛くなるし、もう一方だけでも成長発展がない。

だから究極二択までに絞って、その掛け合わせを考えてみることが
この時代を軽やかに楽しく生きるコツだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?