葬儀の布施

どうしたらいいかわからない。自分でも高いと思う。好きな額でいいと言うのも本音だが、修繕費の積立として貰わなければいけない額があるのも本音。

就職していいのなら就職するが、今人亡くなったんで、枕経行きますって抜けられて、平日ど真ん中二日間休める仕事があるのだろうか。

自分の給料が一番高くて邪魔なことはわかっているが、他所で仕事ができるほど暇でもない微妙なところ。私はどうしたらいいのだろうか?

正直、お坊さんというのを突き詰めたいと思う。釈迦の教え、最澄、空海、達磨大師、いろんな教えを知って取り込みたい。しかし、今の住職は、なんだか離れている。苦しいものでしかない。これでいいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?