見出し画像

啓発本と習慣化とAtomic Habits

啓発本
たくさん読んだ、、、、。

本屋に行ったりネット本屋を除くとついついタイトルに惹かれてしまう。

今はあまり目が向かないし買わない。
といってもここ1、2年のこと。

啓発本ばかり読まずにとにかく行動に移す、ということはわかっていても、いい方法がわからない時には啓発本を読むことはいいことだと思う。

大切なのは、いい本に出会った時にそれを実行するかどうかだと思う。

「ためになることがたくさん書いてあったなあ、でも私には無理」では停滞し続ける。

停滞、というのは成功、の反義語ではない。
成功をあえて私なりに定義するなら、「人と比べていい仕事か?たくさん値段の張るものを手に入れているか?ではなく、もし自分の生活や人生に不満があったなら、それを変える行動をして、今は少しでも幸せな時が増えているか?」

啓発本を手に取って読み、いい本に出会ったと思ったのなら最初の一歩は踏みだしている。
だから次の一歩。

実行するかどうかはもう自分の判断。

読んで終わり、が多かった私はModern Meditation & Mindfulnessのティーチャートレーニングを受けるという判断をして、そこで口酸っぱく、とにかく行動する、とりあえずやってみるということを言われた。

受け身が心地よかった私にはなかなかきつかった。

読んできた啓発本の中で、実行に移したものがいくつかある。

今日から使える 認知行動療法
福井至

これは毎日(じゃなくてもよいが)少しずつ練習していこう、という意図で作られているので、ドリルをしているかのような感じで難なく実行でき、学んだことが多い。

そして
Atomic Habits 複利で伸びる一つの習慣
James Clear

この著者は多くのpodcastにゲストとして出ているので、英語が理解できる人は、それを聞くだけでもものすごい気づきを得られると思う。
何より彼の経験に基づいているので、説得力は大きい。

ほかにも、実行に移してもらって、幸せな日常が少しでも増えれば、と思う本はあるのでおいおい紹介したい。

とにかくやってみる。
もし自分には合わないと思ったのなら、それも一つの学び。
少し趣旨の違うものを試せばいいだけ。

そしてそれは日常の幸せにつながる。

(見出し画像 実際の色の通りに撮れました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?