見出し画像

恋愛SF『ミッドナイト・ブルー グリフィン編』10章-2

10章-2 リアンヌ

「あの子が、何か失敗でも? 一生懸命勤めているのに」

「その、一生懸命が困る」

 シヴァは説明をためらったが、言うしかないと覚悟したようで、苦々しく白状した。

「今夜、俺の寝室に裸でいた」

 あ。

「そんなことを要求したつもりはないんだが、何か誤解があったらしくてな。叱りつけたら、泣き出しやがって」

 胸が痛んだ。リナがとうとう、そんな挑戦をしたのか。それでシヴァは、船から逃げ出してきたわけだ。

 可哀想に。リナにとっては、父親代わりのリザードの他に、辺境で初めて出会った、まともな男だろう。捨て身でぶつかったのに、叱られて突き放されて。

 確かに、シヴァとリナでは、無理な組み合わせだと思うが。しかし……もう何年かすれば、リナも大人になるはずだ。

「なぜ、抱いてやらなかったんだ」

 と言ったら、シヴァはぎょっとしたようだ。

「まだ子供だぞ!!」

 わたしは内心、可笑しくなった。こういう面では、シヴァは鈍すぎる。

「あの子がきみに恋しているのは、きみ以外の誰の目にも明らかだ」

 と言ったら、愕然としたようで、腰を浮かせては座り直し、上を向いたり横を向いたり、気の毒なくらい狼狽えている。辺境で何十年も生き抜いてきたはずなのに、世慣れない少年めいた素顔がのぞくのは、基本的に善良だからだろう。

「そんなはず、あるか。あのガキ、何度も俺に溶解弾を……」

「それだけ、きみを意識しているんだ」

 誰かが気になって、些細な言動で一喜一憂してしまう。それは、今のわたしのことだ。こうやって、二人で向き合える時間がどれほど貴重なことか。レティシアはきっと、わたしの内心に気付いただろう。部下を差し向ければ済む用事に、わざわざ自分で出張るなんて。

「だからって、唐突すぎるだろ!!」

 やはり、男は鈍い。リナはもう何か月も、シヴァに熱を上げていたのに。

「本人だって、悩んだ挙句のことだろう。リザードだって、別に文句は言わないはずだ。愛人にしてやればいいだろう。きみに損はないはずだ」

 すると、シヴァは、わたしに食ってかかってきた。

「おまえ、男には感情がないと思ってるのか!? 女に迫られたら、どんな女だろうと、直ちに尻尾を振って喜べとでも!?」

 わたしは戸惑った。なぜ怒る。リナのような可愛い娘に迫られて。

「据え膳喰わぬは何とやら、と言うじゃないか」

 シヴァは立ち上がった。本気で怒ったらしい。

「もういい!! おまえら女の傲慢と無神経は、もうたくさんだ!! 男の側にだって、事情も都合もあるんだからな!!」

 そしてヘルメットを取り、外の雨の中に出ていこうとする。わたしは急いで動き、扉の前に立ち塞がった。やっと捕まえたのに、また逃しては厄介だ。

「待て。それなら、きみの都合とやらを聞こう。とにかく、単独で走るのは困る」

 もう、そんなことが許される立場ではないのだ。

「勝手に困ってろ。そこをどけ。俺のバイクを返してもらおう」

 彼の手がわたしの肩にかかり、無造作に横へ押しのけようとした。それだけだ。しかし、大きな手の感触を感じた途端、何かが弾けた。もう二度と、こんな機会はない。雨の夜中に森の奥で二人きり、などという機会は。

 わたしは咄嗟に、両手でシヴァの手首を掴んだ。彼がぎょっとしたのを見て、余計、捨て鉢の勇気が湧いた。どうせ既に、嫌われている。これ以上、悪くなることはない。

「行かないで」

 シヴァが理解不可能という顔で、呆然と立ち尽くしている。

「まだ、行かないで……」

 シヴァの手を両手で握り直し、そろそろと自分の胸に引き寄せた。彼は唖然としたまま、黒い目でわたしを見下ろしている。大柄なわたしより、更に大きく強靭な男。彼が怒れば、一撃でわたしを殺せるだろう。その彼の手を自分の胸に抱えるようにして、訴えた。

「頼むからから、もう少しだけ、ここにいてくれないか。怒ったのなら……謝る。でも、きみにはわかっていないんだ。女には、女の本能がある。セレネもレティシアも、きみが〝本物〟だとわかったから、きみに甘えているんだ」

 本当の男。ハンターとして飛び回る従姉妹たちを守りたいために、グリフィンという憎まれ役を引き受けた。これから、何十年続くかわからない苦労なのに。

「甘え……甘えている、だと? あいつらが?」

 シヴァは面食らっている。辺境で出会う女は、みな男を食う鬼女の類だと思っているのだろう。そうではない……ただ、それぞれの事情で、市民社会を離れただけのこと。

 不老不死が目的かもしれない。好きな研究がしたかったのかもしれない。惚れた男に騙されたのかもしれない。何であれその結果は、自分で引き受けるしかない。

「そうだ。女である限り、男を求める本能がある。リナだって、きみが大好きなんだ。それを、彼女なりのやり方で表した。なのに、きみがそんな風に怒ったら、彼女は立ち直れない」

 こう言ったのは、リナのためではない。わたし自身のためだ。

「優しくしてやってくれ。哀れみで構わない。きみが愛しているのは従姉妹たちだけだと、みんな承知の上なんだから」

 シヴァは凍りついたように、動かない。わたしの手を、振りほどくこともしない。ただ、息を深く吸い込んだ。

「わからん」

 心底、混乱しているような声だ。

「おまえは、何がしたいんだ? 俺を、どんな罠に落としたい?」

 つい、かっとした。人がここまで真剣に訴えているのに、まだ疑うのか。

 わたしはシヴァの手を放し、浅黒い顔に平手打ちを見舞った。普段の彼なら避けたかもしれないが、今はまともに打たれて、後ろによろめく。信じられない、という顔をして。

 勝手に怒ればいい。

 わたしだって、怒っている。

 辺境にいる女たちはみんな、男たちの冷酷、身勝手に呆れ、自衛のために強く振る舞っているのだ。そうでなかったら、たちまち餌食にされ、転落してしまう。

「きみにとっては、従姉妹以外の女は、本当にどうでもいいんだな。リナがどれだけ傷つこうと、平気で見限れるんだ。あの子は精一杯、きみのために尽くしているのに。セレネだってレティシアだって、きみに惚れているのに。わたしだって……」

 しまった。自分が、耳まで真っ赤になるのがわかる。これでは、リナより幼稚ではないか。

(まだ懲りていないなんて、何という馬鹿なんだ。シヴァはわたしのことなんか、厄介な監視人としか思っていないのに……わたしなんか、女のうちにも数えていないだろう)

 皮肉な話だが、女としてのわたしに価値を認めてくれたのは、わたしをポルノ映画に使った連中だけだった。それも、元軍人という経歴が売り物になったから。どれだけ痛めつけても、自殺せず、回復したから。他の女なら、百回は死んでいただろう。

「もういい……引き留めて、悪かったな」

 わたしはシヴァの顔を見ないまま扉を開き、彼を冷気の中へ押しやった。

「さあ、どこへでも行けばいい。きみがどうなろうと、もう心配などしてやらないから。事故を起こして死んでくれたら、わたしには好都合だ!!」

 けれどシヴァはなぜか、扉の横のバーに掴まったまま、最後のステップから降りようとしない。外から吹き込む雨が彼を濡らすが、いまさら、寒いのは嫌だと言うつもりか。

「ちょっと待て。自分だけ言いたい放題言って、俺には反論させないのか」

「何の反論だ」

「それを考えさせろ。俺に考える時間を与えないのは、卑怯だぞ」

 驚いた。卑怯とは。

 つい顔を上げてしまったら、段差の上にいるせいで、間近に向き合ってしまった。疑問を浮かべた真剣な目が、真正面からわたしを見ている。視線を合わせてしまったことが苦しくて、目をそらせてしまった。

「単細胞のくせに、何を考えるんだ。女の気持ちなんか、いくら無視しても平気なくせに。一生涯、従姉妹のことだけ見ていればいい」

 ああ、もう、何が言いたいのか、支離滅裂だ。シヴァもまた、怒った声で言う。

「だから、人を、人でなしみたいに決めつけるな。俺だって、好きで雨の夜中に走り回ってるんじゃない。だいたい、なんでおまえにぶたれたり、追い出されたりしなきゃならないんだ。おまえ、俺を迎えに来たはずだろうが!!」

 この馬鹿。

 死んでしまえ。

 わたしは身を寄せ、彼の頬に手をかけて、口にキスをした。唇を通して、体温が伝わってくる。頑丈な骨格と、鍛えられた筋肉もわかる。どちらの顔にも雨が流れ、襟元から冷たく染み込んでくるが、そんなことはどうでもいい。

(最初で最後だ)

 あとは、いくらでも勝手に怒れ。わたしはもう、気が済んだ。これでもう、こいつのことは拭い去れる。元の自分に戻れる。こんな奴、どうとでもなってしまえ。死のうが生きようが、好きにすればいいのだ。わたしだって、明日の運命などわからない。何か失敗をすれば、リザードに切り捨てられる身だ。

 ところが、シヴァから離れようとした瞬間、がっと背中に腕を回された。あっと思った時には、彼の胸に強く抱え込まれて、キスを返されている。最初は慎重に、やがて積極的に。

 何が起きたのだ。

 どうしてこうなる。

 これまでの人生で、ただの一度も、こんなキスをしてもらったことはない。逃げられないほど強く、情熱的なのに、それでもどこか遠慮がちなのがわかる。

 わたしが噛みつくとでも思うのか? それとも、隠し持ったナイフを抜いて、刺し殺すとでも?

 抱かれているうちに、ゆっくりと力が抜けていった。酔ったようになり、膝から崩れ落ちてしまいそうだ。けれど、強い腕に支えられているから、倒れられない。

 キスが終わっても、シヴァはわたしを離さなかった。腕でわたしを囲ったまま、じっとしている。いや、気がついたら、身を震わせ、低く、むせるように笑っているではないか。

「何がおかしい!!」

 わたしがつい、うっとりしてしまったから、それを笑いものにしたいのか。そんな底意地の悪い奴だったのか。

 シヴァは両腕をわたしの背中に回したまま、笑いながら言う。

「おかしいよ。おかしいだろ。人生で、やっと二度目なんだ。女の方から、キスしてもらったのなんて……」

 えっ?
 
 この声、まさか……泣いている? こんな、殺しても死なないような、ふてぶてしい大男が?

 シヴァが膝を折り、ずり落ちた。わたしに腕を回したまま、わたしの腹に顔をつけて、泣いている。声を殺して。

 わたしは、わたしの魂が裂けたと思った。シヴァの魂も、裂けて血を流している。

 そうなの。

 魂の居場所を探していたの、あなたも。

 前にあなたにキスをしたのは、死んだバイオロイドの娘? その娘のことを、思い出したの? 他には誰も、愛してくれる女はいないと思っていたの?

 わたしも床に膝をつき、シヴァを抱きしめた。黒髪の頭を撫でてやり、雨と涙で濡れた顔を胸に抱き寄せた。

 難破船が二隻、嵐の海の中でぶつかったようなものだろうか。彼がわたしに弱味を見せるのは、今夜だけのことかもしれない。でも、それで構わない。わたしも今だけ、ただの女に戻るから。


   『ミッドナイト・ブルー グリフィン編』10章-3に続く

この記事が参加している募集

宇宙SF

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?