見出し画像

恋愛SF『ミッドナイト・ブルー グリフィン編』11章-1

11章-1 シヴァ

「グリフィンさま、そこにお掛け下さい」

 ルワナに厳かな態度で言われた時、不吉な予感が走った。何か、極めてまずいことがあったらしい。

「お馬鹿な面もあるとは思っていましたが、ここまでの馬鹿とは知りませんでした」

 えらい言われようだった。しかし、グリフィンとしての職務に遺漏はないはずだ。暗殺志願者はこちらで把握して、巧く操っている。従姉妹たちも無事だ。

 俺の前に立ったルワナが、いきなり右手を振り上げた時は、ぶたれると頭でわかっても、躰が抵抗できなかった。それはルワナが、悪ガキを叱る大人の態度だったからだ。

「何をする!!」

 と頭を抱えて抗議できたのは、容赦のない拳固の一撃をくらってからだ。小さな子供の頃だって、こんな風にぶたれた記憶はない。精々、尻を叩かれたくらいだ。

「グリフィンさま、避妊という言葉をご存じですか」

 俺は唖然とした。

「それは……」

 過去にバイオロイドの娼婦を買った時は、そんなことは店側の責任だと思っていた。あれは茜と出会う前のことで、あれ以来、女を買うという真似はしていない。女の気持ちを考えてしまったら、もう、そんなことには耐えられないのだ。

 だが今回は……リアンヌは……彼女に確かめたことはなかったが……

「女の側が……するものだと……」

 待てよ。

 慄然としたのは、数秒後だ。

「まさか!?」

「その、まさかです」

 ルワナは、理解の遅い生徒を前にした教師のような顔だ。

「しかし、そんな馬鹿な……」

 俺が生まれながらの強化体だということは、リアンヌも知っている。だから、自然妊娠など望まないだろうし、そもそも起こりえない……ほとんど不可能なはずだ。

 いま思うと迂闊だったが、リアンヌの気持ちを知ってからは有頂天になって、浮かれ暮らしていた。そんなことは、心配すらしなかった。雨の中のトレーラーでは、どちらも、そんな関係になるとは思っていなかったのだ。いきなり激流に落ちて、押し流されたようなもの。どこへ流れ着くかなど、はるか先のことだった。

「妊娠十四週。本来なら祝福すべきことですが、この場合は残念ながら、違います」

 ようやく身に染みてきた。ルワナが、笑みのかけらもない顔でいる理由が。

「普通人と強化体の間に、正常な子供ができることは、まずありません。遺伝子が適合しませんから。九割方、流産します。何とか生きて生まれても、重い障害を背負っていることがほとんどです。治療するとしたら、早期の脳移植くらいしかありません。それも、脳に障害がなければの話です」

 そうだ、ショーティにも注意されていた。もしもきみが、自分の遺伝子を分け持つ子供を欲しいと思ったら、最初から精密に遺伝子設計して作るしかないと。

 強化体と普通人の間の自然妊娠というのは、大型車と小型車の部品を適当に混ぜて、機能する車を作ろうとするようなものだ。偶然にうまくいくかもしれないが、確率としては、まず失敗する。

 だが、その頃は、そんなこと、あるはずがないと思っていた。俺の子を、誰かが産んでくれるなんて。

 俺は、何という大間抜けだ。これでは、リアンヌの身を、生体実験に使ったようなものではないか。

「すぐ、リアンヌに会う。説得する。胎児を取り出すように」

 でないと、母体が危険だ。子供は人工子宮に入れておくしかない。治療できるものなら、治療する。今ならまだ、遺伝子操作で何とかなるかもしれない。助からないのなら……仕方がない。事故のようなものだ。

「それは、わたくしからジョルファさまにお話しました。リザードさまにも、報告しました。リザードさま直轄の研究機関で、胎児を治療してくれるそうです」

「そうか」

 安堵の息を吐いた。さすがはルワナ、やることが早い。俺への報告が後になったのは、いささか不愉快だが。リナのことでは俺を責めなかったルワナも、今回は、俺の馬鹿さ加減に腹を立てたのだろう。

「問題は、ジョルファさまが、お腹の子供を手放そうとしないことです」

「何だって!?」

「摘出手術を拒絶なさっているのです。それはもっと後、不都合が出てからでいいはずだと」

 あのリアンヌが。もうそこまで、母親になりきっているのか。

「しかし、今日、明日にでも、流産するかもしれないんだろ」

 前に会った時は、そんなこと、何も言ってくれなかった。いつ、妊娠がわかったんだ。俺に、真っ先に言ってくれればいいだろうに。いや、胎児をあきらめろと言われるからか。

「ええ、ですから、説得をお願いします。なるべく早く、母子分離をするべきです。でないと、子供が助からなかった場合の傷が深くなります」

 俺は馬鹿だ。

 俺は馬鹿だ。

 俺は馬鹿だ。

 せっかく俺を愛してくれた女を、そんな状況に追い込んしまって。ショーティがいたら、どんなに呆れられたことか。

 俺はルワナに付き添われ、車を飛ばしてドーム施設に向かった。男子禁制の要塞だが、事情を知るセレネとレティシアに、そっと奥へ通してもらった。一般の部下たちに、姿を見られないようにして。

 リアンヌは、自分の部屋で横になっているという。

「具合が悪いのか?」

「いいえ、そうではありません。ただ、妊娠がわかってからは、お昼寝の時間を取るようになさっているので」

 妊娠が明確になってから、もう一週間以上、過ぎているという。既に女性医師が付いて、体調の管理をしていると。

「なぜもっと早く、俺に教えないんだ」

 わかっていても、つい口に出してしまう。セレネは悲しげな顔で口をすぼめた。

「それは……グリフィンさまに知られたら、子供を取り上げられると心配なさって」

 くそ。その通りだ。俺は、子供より母体を取る。

 リアンヌは、俺がそう思うことを理解していたのだ。一日でも長く、腹に子を抱えていたかったのだろう。

「リアンヌ、入るぞ」

 広い続き部屋の奥にある寝室に踏み込むと、リアンヌは仕事着のパンツスーツのまま、上着だけを脱いで、ベッドに横になっていた。俺が贈った花を除けば、余計な装飾のない部屋だ。

「シヴァ」

 リアンヌは思わず俺の名を呼んでしまい、そのことに気づいて顔を曇らせたが、その時にはセレネとレティシアはルワナと共に寝室の外に出て、ドアを閉めかけている。聞こえなかったものと考えよう。

「起きるな。寝てろ」

 と手で制止しながら言うと、上体だけ起こしたリアンヌは苦笑した。

「別に、病人じゃないから。ちょっと休憩していただけ」

 もちろん、妊婦に無理は禁物だ。まして、普通の妊娠ではない。

「いいから、横になっててくれ。頼む」

 俺はベッドの端に座ると、リアンヌの手を取り、指にキスした。いつものように。リアンヌの指には、俺が贈った大粒のルビーの指輪がある。リアンヌの肌の色には、赤いドレスや赤い宝石がよく似合うのだ。

「俺が悪かった。こんなことになるなんて、考えもしなかった」

「ううん、それは、わたしのせい。自分が妊娠するなんて、考えていなかったから」

 以前、違法ポルノの撮影に使われて、心身共にぼろぼろにされたせいだとリアンヌは言う。一時は、生理も止まっていたと。今でもまだ、生理が狂うことがよくあるから、自然妊娠などありえないと思っていたという。

「すまない。俺がもっとちゃんと、確認していれば……」

「お願い、謝らないで。わたし、とても嬉しいんだから」

 聖母のような微笑みを見て、ひやりとした。リアンヌは子供愛しさのあまり、異常な妊娠の危険を、過小評価しているのだ。

「頼むから、話を聞いてくれ。一緒に、リザードの研究基地へ行こう。受け入れ態勢は、もうできてる。子供は研究チームに託そう。きっと、何とかしてくれる。治療の方針が立つまで、冷凍保存しておくこともできる」

「ええ、わかってる……」

 リアンヌは、ぼんやり微笑んだ。

「でも、もう少しだけでいいから、一緒にいたいの……わたしの赤ちゃんなんだもの……」

 不覚にも、泣きそうになった。大事な女に、こんな思いをさせるとは。

 かろうじて平静を装い、両手でリアンヌの手を握った。

「俺が連れていく。ずっと一緒にいる。留守中のことはセレネとレティシアが見てくれるから、心配するな」

 二人とも、上司の迂闊な妊娠には呆れたらしいが、留守は守ると約束してくれた。俺に対する腹立ちが半分、リアンヌに対する同情が半分という様子だ。

「ジョルファさまは、元々、働き過ぎだったのですわ。ハネムーンだと思って、のんびり旅行していらして下さいな」

「グリフィン事務局との連携も、もう安定しています。何かありましたら、すぐ報告しますから」

 側近に二人がかりで説得され、リアンヌもついに、分離手術を受けるための旅行を承知した。往復に時間がかかるし、手術後の療養もあるだろうから、本拠地である《ルクソール》を一か月以上留守にすることになるが、問題はない。

 グリフィン事務局は元々、俺が出入りしていたわけではないから、距離が遠くなっても超空間通信さえできれば、それでいいのだ。

 ***

「では、グリフィンさま、ジョルファさまをお願いします」

「ああ、わかった。必要な連絡は入れる」

 一般の部下たちには仕事での出張ということにして、俺たちは《ルクソール》から出航した。護衛艦に囲まれた母艦に乗っているのは、ルワナとリアンヌと俺の三人だけだ。第二秘書のリーファは、連絡員としてグリフィン事務局に残してある。

 まずは、リザードに指定された座標に向かう。そこに、出迎えの船が来る約束だった。

 リザードの研究施設というのがどこにあるのか、こちらには不明のままなのだ。ただ、片道二週間近くかかると言われたのみ。リザードは我々に、自分の手の内をさらすつもりはないらしい。

 ショーティがいれば、治療は奴に任せるところだが、それはもう、惜しんでも仕方ない。

 リアンヌと愛し合うようになってから、俺は、奴のことをあまり思い出さなくなっている。もちろん、いつかは必ず取り戻すが、今はまずリアンヌのことだ。

 そのリアンヌは、子供のことで頭が一杯らしく、船室に落ち着いても、子供のことばかり語る。どんな名前にしようか、どんな服や玩具を用意しようかと。

「あなたも名前を考えてね、シヴァ」

 子供が育たない可能性を、すっかり排除してしまっているようだ。俺はなるべく、逆らわない方向で話相手になった。

「そりゃ、考えるけどな。まだ、男か女かもわからないんだろ」

 調べれば判明することだが、リアンヌはあえて、調べさせていない。空想して楽しみたいらしい。

「だから、両方。あなたに似ていたら、背が高くてハンサムで、無愛想な男の子になるでしょうね」

 うっとりした様子で言う。

「生意気なクソ餓鬼になりそうだな」

 厳しく叱れば反発するだろうし、放っておいたら傲慢に育つだろうし。男がまともに育つのは、かなり難しいことなのではないか。俺しか手本がいなければ、尚更だ。

「でも、女の子だったら、骨太の大女になってしまうかも……わたしに似てしまったら、ピンクのドレスも、リボンもレースも似合わないわ」

 リアンヌが悲しげに言うのは、自分の少女時代を思い出すからか。

 しかし紅泉こうせんだって、少女時代は短い髪をして、縞シャツや野戦服みたいなものばかり愛用していたぞ。正装を課せられる夕食の時だって、あっさりした紺や黒のワンピースを着ていたからな。

 ただ、さすがのじゃじゃ馬も、思春期以降、洒落っ気が出たらしい。現在は赤でもオレンジでも着こなして、誰もが振り向くような、颯爽たる美女になっている。それでも性格が強烈すぎて、男には逃げられてばかりだが。

 リアンヌだって、自分で思うほど『無骨なゴリラ女』じゃない……自分で、女らしい格好が似合わないと、決めつけていただけだ。

「おまえに似たら、赤いドレスはよく似合うだろう。俺が、めためたに甘やかしてしまいそうだ。年頃になってボーイフレンドを連れてきたら、俺が審査してやる」

「そして、半殺しにして追い払うの?」

 微笑んでくれるのが嬉しい。

「ああ、半端なチンピラだったらな」

「それは可哀想よ。箱入り娘にしないで。ああ、ファザコンになりそうで、心配だわ。いつまでもパパに甘えて、他の男性に目が向かないかも」

 リアンヌはくすくす笑う。そうだ、笑ってくれ。少しでも。

「もし男の子だったら、俺が厳しく育てる。あまり甘やかさないでくれ」

「男の子の方が、女の子より弱いのに?」

「強くないと、辺境では生きていけないだろ」

「男の子の人生は、戦いばかりなの?」

「そんな、今から心配するなよ」

 生き延びられるかどうかわからない、胎児なのに。

   『ミッドナイト・ブルー グリフィン編』11章-2に続く

この記事が参加している募集

宇宙SF

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?