音ゲーマーがピアノ始めてみた①

明けましておめでとう御座います、あす。です。本年も宜しくお願い致します。

自己紹介後初回の記事ですがいきなりプチ企画の記事を更新です。

まず初めにきっかけ、目標ですが祖父母の家の隅にアップライトピアノが1台あり、弾いた事はなかったのですが物心付いた時から家族団欒の隣にはピアノがありました。
それから祖父母は老人養護施設に入る事となり家の片付けが進められましたが、ピアノは弾き手がおらず、鍵盤も何音か出ない状態なので廃棄予定として現在も部屋の隅に置かれています。
そこで私はこのピアノを調律し直し、素敵な音色を奏でたいと思い、練習する事にしました。

単純に音楽ゲームは10年以上プレイしてきたので多少指の器用さ、リズム感には自信があったのですが練習用の電子ピアノを購入して試しに音を出して気付きました。

音が伸びない!!

どうやらピアノにはフットペダルというものがあり、ペダルを使い音を響かせているとの事。
完全に大誤算でした。確かに祖父母の家のピアノ、クラシック鑑賞の際もペダルは視界に入ってはいたのですが全く注目した事はなかったです。お恥ずかしい、、、
とりあえずすぐに電子ピアノ用フットペダルを購入、そして年始に到着。

全く分かっていないですが少し良いであろう
ハーフペダル対応の物を購入。

とりあえずこれで機材は揃ったのであとは練習のみ‼︎ 
最終は祖父母の家のピアノ調律、修復費用を貯め曲を演奏したいと思います、ってかします。

進捗は記事の他、動画撮影も考えておりますのでTwitterでの投稿もあるかと思います、よろしければフォロー下さい。
こちらのnoteでもフォロー、スキお待ちしております、初回の自己紹介記事から多くのスキを頂き驚きと同時に大変励まされております、ありがとうございます、、!!

この記事が参加している募集

頂きましたサポートはこれからより良い記事をお届け出来ます様、デスク周りのアップデート、書籍購入費に充てさせて頂きます。 (他にて使用する際は記事にてお知らせ致します。)