見出し画像

発達障害なので作業所さんに所属し、ブログを書いています

Wow!さんの、「作業紹介」

 作業所に通所するときには、いろいろな内職をさせていただいています。


 自分が気に入っているのは、「ペン立ての検品」です。


Wow!さんに、「通所してみての感想」

 自分は昨年の7月まで家から遠い、Sという作業所に通っていました。ここは失礼な話なのですが平均年齢60歳くらいで重度の障害の方が多く、居場所が感じられません。工賃はとても安く、作業もまったく楽しくなくて「やりがい」は全くありませんでした。担当者は1人きついおばさんがいて、行くのがしんどかったです。


 Wow!さんは担当者の方も全員親切で、お茶の時間やラジオ体操の時間があります。ありがたいことに工賃も「前の作業所の4倍」あり、お仕事する甲斐を感じます。


「在宅利用」をしてみて

 ただ自分は以前から通所が周りの方よりしんどかったのでご相談していたら、大変ありがたいことに在宅利用ができることになりました。


 先週まではニシマグという西宮市を紹介するサイトの記事制作を、お手伝いしていました。インタビューの音声を聞いて、「文字起こし」をするというものです。


 今週からはこのように「好きなこと」をブログに書かせていただいて、Wow!さんや発達障害に関する情報発信ができるということで、自分の将来の夢に一歩近づけています。それで工賃がいただけるのも、とてもうれしいです。


 自分は今年の10月で30歳になってしまうため、それまでにはお仕事の第1歩につければ良いなと思っています。先週の金曜日はその情報収集として、「ハローワーク」に行きました。パニック障害を患っているので、遠い外出には母に付き添ってもらっています。


 帰りには尼崎のつかしんというショッピングセンターに、「桜」を見に行きました。個人的には夙川の桜と満池谷の桜が1番好きで2番目が大阪の造幣局なのですが、つかしんもそれに次ぐくらいきれいでした。


 自分は「ショッピングセンター」が大好きなので、このつかしんでも大いにお買い物を楽しみます。最近はカルディというコーヒー屋さんにはまっており、お菓子を買う代わりにコーヒーの試飲をしました。不二家のお店があり、ソフトクリームを食べました。


 母と夜ご飯を探していたらハンバーガー屋さんがあり、「500円のお弁当」が売っていました。ハンバーグや唐揚げが入ってこのお値段で、夜食べたらとてもおいしかったです。他には焼き鳥やたい焼き、味付けのお肉を買い充実の金曜日を過ごすことができました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?