見出し画像

プラス思考でマインドフルネスな生き方と、サブカルチャー

「2023年2月3日金曜日の日記メモ」
 1か月以上たってみると2022年の年末は、幸せだったのだと感じてきます。紅白歌合戦も終盤にかけて、満足いく内容。「福山雅治さんの桜坂」が大トリで、白組勝利したのは久しぶりにカタルシスを覚えました。桑田さんたちの爺さんバンドなど、特別枠含め男性軍が優秀で嬉しかったです。

 スマートフォンで、第六感について調べました。自分はアスペルガーのため五感が過敏であり、その延長線上で第六感も極めたいです。好きなものに関しては特に第六感が鋭いと自負しています、「面白い芸能の見つけ方や運気の上げ方」など。これが役に立つ、お仕事があればよいのですが。

 今日は節分ということで、コンビニで恵方巻を購入。昨日から母が祖父母のお手伝いに行っており、「人生初・1人恵方巻」を行いました。例年はお寿司屋さんのものを食べて贅沢していますが、コンビニも十分美味しく満足にお祈りすることが出来ました。

 あなたは絶対!運がいい、という本を読みました。自分の大好きな、スピリチュアルな内容。「自分の周りに起こることはすべて自分が引き寄せている」など引き寄せの法則と通じる箇所が多々あり、改めて言動を改善しようと思います。今年の目標は、プラス思考で生きることです。

 尊敬する加藤諦三先生の、絶望から抜け出す心理学という本を読みました。繰り返し推奨されているのは、「マインドフルネスな生き方」です。自分のような神経症人間の、原因が丁寧に書かれており救われた気持ちになりました。今年は14年にわたる心身の不調を、根本的に治していく年としたいです。

 幼いころ北野誠さんのサイキック青年団に嵌り、ラジオ好きとなりました。特にその番組は「サブカルチャー」というかマニアックなゲスい話題が特徴で、リスナー人生でダントツに面白いラジオ。打ち切られてから10年以上たって、最近たまに復活してくれるのが嬉しいです。自分は近年の緩いお笑いより、毒っ気のあるお話に惹かれる傾向があります。前回のナンシー関さんといい物事を斜めから見て、かつ楽しい作文が出来るよう練習していきたいです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?