見出し画像

ありがとうは魔法の言葉!ラジオ!聖子!SMAPタモリさんま

「2024年6月10日、月曜日の日記メモ」
・今週は関東も関西もラジオが、スペシャルウィークです。きれいに言っていますが聴取率調査週間ということで、どこも豪華ゲストが目白押しです。
 自分もテンションが上がり、今日は10時台に朝散歩するほどでした。この1週間はラジオが楽しみです。


「ありがとうは魔法の言葉」という、良い本を読みました

・先週は「ありがとうは魔法の言葉」という、本を読みました。とても良い本で、特にありがとうをたくさん挙げようという箇所は参考にしたいものです。今度、noteに書いていこうと思います。
・松浦弥太郎の「大切に抱きしめたいお守りのことば」という本が、ブックファーストで山積みになっており買って読みました。全く面白くなければためになることもなく、この松浦弥太郎という爺さんは何が良くてもてはやされているのやらさっぱりわかりません。

YouTubeで、タモリやさんまの動画を見ています

 最近は音楽だけでは飽き足らず、20年前の視聴率男の皆さんにまつわる音を聴いています。具体的に言うと、
・SMAPの歌
・タモリ「笑っていいとも」でのピアノ
・明石家さんま「明石家サンタ」
・ビートたけしの歌「浅草キッド」
・古舘伊知郎、上沼恵美子のYouTube
・徳光和夫24時間テレビの「サライ」
・小倉智昭のかつらネタ
・みのもんた「おもいっきりテレビ」のテーマ曲
・福留功男「ズームイン朝」のテーマ曲
・関口宏「サンデーモーニング」のテーマ曲
などです。こういう音や動画を見聞きすると、これは視聴者というか国民がひきつけられるのがわかります。この方々を超すどころか並ぶ人すら1人もいないのに、一丁前にニュースを語っている今のタレントたちを見ていると情けなくなります。

聖子ちゃんのコンサート楽しい!ミッツさんのラジオ面白い

・聖子ちゃんのコンサートDVDがオリコン1位になったのがうれしく、この間全部見ることができました。62歳なのに頑張って走り回ったり、口パクは少なめで生歌でうまいこと歌ったり健在で嬉しかったです。
・最近ミッツマングローブさんという人のラジオを、少し聞いています。3時間もあるので全部聞こうとは全く思わないのですが、毎週昔の「紅白歌合戦」のことを取り上げるコーナーがあり、そこだけ聞いています。
 前回は1987年、今回は1989年を取り上げていました。ミッツさんもおっしゃっていましたが今ほどではないにせよ、「紅白が迷走」していた時期です。
 しかしここで実力派アーティストを出場させたり、国民的名曲を持つ懐メロ歌手を選んだりしてのちの「1990年代黄金時代」が来ます。迷走も時には大事なのだと学び、自分の人生に生かしたいと思います。
・最近和田アキ子さんの紅白歌唱をYouTubeで見るからか、「MrフジJapan」というユーチューバーの動画が入ってきました。全盛期の和田さんがあの鐘を鳴らすのはあなたを歌っているのを見て感心する動画です。
 そのユーチューバーは外国の若い方々なのですが、日本のことを丁寧に分析なさっていて心がほっこりしました。巷の反日ジジババよりも、よほど日本のためになる人たちだなと思います。

先月の、症状

・事業所には症状を否定されたり、就活の目標を「説教」されて落ち込みました。
・作業所と事業所しか選択肢がないと思うと、「生きる希望」を失いました。
・心労がたたったのか、先々週「38度6分」の熱が出ました。
・作業所は少し協力するようなので、「つなぎ」として利用します。
・事業所のせいで就職や入社する期待は薄れ、まずは「アルバイトやパートタイム」が目標となりました。
・うつ、「パニック発作、頭痛、高血圧」、吐き気

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?