見出し画像

つしま森の教室<活動報告>Vol.2さくらんぼ狩り


つしま森の教室~Vol.2 さくらんぼ狩り


偶然お伺いした、地域の方の畑に素晴らしいさくらんぼがたくさんなっていて、「たくさん採っていっていいよ~!」と言っていただいたので

「こどもたちと、さくらんぼ狩りをさせていただけませんか?」

ご相談をさせていただいたところ、ご協力いただけることになり、
第一回目から2週間後には、
つしま森の教室~Vol.2 さくらんぼ狩り』が開催されました!

対馬北部の台所。スーパーバリュータケスエからほど近い河内(かわち)というエリア。
ガーデニングに力を入れている方が多く、春先には綺麗なお花がたくさん咲いています。


さくらんぼの木が並ぶところにお邪魔すると、
こんなにおいしそうなつやつやしたさくらんぼが!!
ちっちゃい子でも届くところにも!みんな持ってきた袋に入れたり、その場でもぐもぐ、もぐもぐ・・・。
高いところの木を届くようにしてもらうと、我先に!とこどもたちが集まって夢中になって食べていました!

前日の雨で、開催できるか心配でしたが、当日は全員長靴着用で持ち主さんの畑にお邪魔しました。
観光用でもなく、個人の畑でもこんなことができてしまうのが、対馬スタイル!
ずらりと並んださくらんぼの木の周りをみんなで行ったり来たり・・・。
お腹いっぱいになるまで、たーくさんいただきました。

なかなか島外には出回らないですが、対馬島内には、さくらんぼの他にも、いろいろな野菜・果物を育てている方がたくさんいらっしゃいます。

事前にお伺いした際にいただいた、干し柿(冷凍)もシャーベットのようでめちゃめちゃおいしかった・・・・!!!

おうちに持って帰ったさくらんぼ、みんなどんな風にして食べたかな・・・?

当日集合場所にたくさん人が集まっていたら、
「今日はなにがあるの?」と興味を持ってくださった方も居たみたい。
これからどんどん活動の幅を広げて行けたらと思います!

ご協力、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
つしま森の教室 運営事務局


次の冒険へのパワーにします! ¡Muchas gracias!