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ライブコマースで買い物」東京18%に対して、上海61%、ムンバイ66%、ニューヨーク52%、ロンドン49%など。
日本はまだまだネット活用に消極的ですね。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001329.000000183.html
ライブコマーサーももちさんの名言。一部抜粋:
「ライブコマースは、その分野のオタクがやるのが一番いいと思っているんです。オタクがライブコマースをすることで、同じオタクたちが集まって、輪が広がり、やがてコミュニティーが生まれる」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01747/
店舗1ヶ月分の売上を1回のライブで達成。
ライバーのキュウリガンさんのコメントがライブコマースの核心を突いていました。一部↓
「ライブコマースは配信者がリスナーさん達のお買い物をどれだけ楽しんでもらいながら商品紹介できるか」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000087058.html
ジェラートピケのライブコマース戦略がユニーク。
販売員にライブコマースをさせて、売上の数%をインセンティブとして受け取れる仕組み。これは気合入る販売員も多いのでは:
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/29847
ライブコマースをする専門の人を「ライブコマーサー」と呼びます。ライブ子マーサーには、「ライバー視点」「視聴者視点」「マーケター視点」の3つの視点が必要とのこと:
https://digiful.irep.co.jp/blog/47858612613
中国のライブコマース全体についてのレポート。2020年の中国のライブコマース流通取引総額は前年比約3倍の1兆2,299億元(約22兆1,382億円)、全ECの11.2%など。数字がすごい。主だったKOLは10人程か?:
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/bca31f7ca5265e62.html
ライブコマース利用者は、企業または公式ショップアカウントをフォローしている割合が高いとのこと。メルマガやツイートなど、公式からの告知はかなり有効:
全国の20歳~69歳の男女1000人に聞いた「ライブコマース成功のカギ その1」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000261.000003149.html
中国「独身の日」がすごい、など。今週のライブコマース関連ニュース
不思議なニュース。TikTokが、TikTokのライブコマース機能ではなく、TalkShopLiveと提携して、北米でライブコマースを提供しようとしているいう話。なぜ自社でやらないのでしょう? 英国での失敗が尾を引いている?:
TikTok、ライブショッピング機能を北米で提供か -
Qoo10のライブコマースで、40分で400セット(1600万円)の売上を上げる商品が出たそうです。韓国食品とのこ
「VTuberとライブコマース」など。今週のライブコマース関連ニュース一覧
「Twitterライブショッピングは、ほかのライブコマースのようにコツコツLTVを高めていくコミュニティ型というより、瞬間を捉えてパルス的に盛り上げるお祭りのような、イベント性の高いプロモーションに向いていると思います」
「Twitterライブショッピング」の活用ポイント
スマホで体験する、現時点での現実的なメタバースについてが、ミラティブの視点からわかりやすく解説されています:
ユーザー100
「インフルエンサーは外部委託のクリエイティブディレクター」など。今週のライブコマース関連ニュース一覧
Candeeによるライブコマースの意欲調査。「ライブコマースをやったことのある企業は引き続きやろとしている」と読めますね。経験ない企業は今後もやる気なし?:
BtoCマーケターの約4割が、ライブコマース実施に意欲 「インタラクティブ性による訴求力が強い」との声多数
ほぼ日刊イトイ新聞がライブコマースを開始。
「食べ物、アパレル、雑貨など、
ほぼ日のいろんな商品を、
生配信で、乗組員や制作者が熱く
ライブコマースで買い物」東京18%に対して、上海61%、ムンバイ66%、ニューヨーク52%、ロンドン49%など。
日本はまだまだネット活用に消極的ですね。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001329.000000183.html
ライブコマーサーももちさんの名言。一部抜粋:
「ライブコマースは、その分野のオタクがやるのが一番いいと思っているんです。オタクがライブコマースをすることで、同じオタクたちが集まって、輪が広がり、やがてコミュニティーが生まれる」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01747/
店舗1ヶ月分の売上を1回のライブで達成。
ライバーのキュウリガンさんのコメントがライブコマースの核心を突いていました。一部↓
「ライブコマースは配信者がリスナーさん達のお買い物をどれだけ楽しんでもらいながら商品紹介できるか」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000087058.html
ジェラートピケのライブコマース戦略がユニーク。
販売員にライブコマースをさせて、売上の数%をインセンティブとして受け取れる仕組み。これは気合入る販売員も多いのでは:
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/29847
ライブコマースをする専門の人を「ライブコマーサー」と呼びます。ライブ子マーサーには、「ライバー視点」「視聴者視点」「マーケター視点」の3つの視点が必要とのこと:
https://digiful.irep.co.jp/blog/47858612613
中国のライブコマース全体についてのレポート。2020年の中国のライブコマース流通取引総額は前年比約3倍の1兆2,299億元(約22兆1,382億円)、全ECの11.2%など。数字がすごい。主だったKOLは10人程か?:
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/bca31f7ca5265e62.html
ライブコマース利用者は、企業または公式ショップアカウントをフォローしている割合が高いとのこと。メルマガやツイートなど、公式からの告知はかなり有効:
全国の20歳~69歳の男女1000人に聞いた「ライブコマース成功のカギ その1」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000261.000003149.html