「VTuberとライブコマース」など。今週のライブコマース関連ニュース一覧

「Twitterライブショッピングは、ほかのライブコマースのようにコツコツLTVを高めていくコミュニティ型というより、瞬間を捉えてパルス的に盛り上げるお祭りのような、イベント性の高いプロモーションに向いていると思います」
「Twitterライブショッピング」の活用ポイント

スマホで体験する、現時点での現実的なメタバースについてが、ミラティブの視点からわかりやすく解説されています:
ユーザー1000万超の「ゲーム配信プラットフォーム」のトップは「メタバース」の未来をどう考えるか?

今までは普通にライブコマースやっていたけど、いったん止めて、改めて「中国版TikTokとそのユーザーのような体験」を作り込もうとしている、という話:
Facebook、インスタグラム、TikTokが ソーシャルコマース から後退した理由

テクノロジーは美の多様性を狭める方向に動いている可能性もありますね:
「顔フィルターをオンラインで過度に用いると、特に若い女性の精神衛生に有害な影響があるという証拠が存在する」
MIT Tech Review: みんなの大好きな「インスタ顔」はこうして作られる

24時間撮影配信スタジオ「ブロキャストーキョー」が新料金体系をリリース。基本利用料金9,900円/1時間とのこと:
24時間撮影配信スタジオ「ブロキャストーキョー」(田園調布)10/1 新料金体系はじまる!

LINEで動くファンコミュニティアプリ「http://fan.salon」が、ライブコマース機能を実装。ファンダム+コマースは相性いいですからね:
ライブコマース&双方向配信ができる独自のライブ配信サービス「http://fan.salon OnLIVE」をリリース

ANAPがライブコマースサービス「PCAN Live」を開始。Z世代を牽引する人気モデルたちを起用し、「各アパレル商品の認知度向上と販売機会の最大化」を目的とするとのこと:
ライブコマースサービス「PCAN Live」正式版リリース及び 初回配信に関するお知らせ

VTuber的な「バーチャルヒューマン」とライブコマースは相性が良いと思っています。クライアントや商品の希望を満たしつつ、視聴者から見ても印象がブレない配信ができる。中国でも台頭しつつあります:
AIリアクションが人間ぽさを作るバーチャルヒューマンMofa Technology

日本一ライブコマーサー決定戦が開催中。11/11まで予選。決勝戦は11/20に「リアルで」おこなわれるようです:
ライブコマース挑戦者80名到達。出品企業様も遂に確定!日本一ライブコマーサー決定戦 『SHINBISHIN Presents BA Collection ENGRAVE 2022』まもなくスタート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?