見出し画像

「主語がでかい」かー

主語が大きい
俗に、本来は自分だけの意見であるはずのことを、さも大勢が主張しているように言い換えるさま。「私はこうである」の主語「私」を、「世間」「日本人」のように規模を大きくして言うところから。

コトバンク

(私は)数年前から見かけるようになりました。
SNSで誰かが意見を言うと「主語がでかい」と反応する人。

(私は)見かけるたびに思ってしまうのが、「主語がでかい」とい言う人は、
本当にSNSで発信者が0か100かの考えで発信していると思っているのかと。

よく見かけますよね。
日本人は~、日本人男性・女性は~、アメリカ人は~って。

疑問点:主語がでかいという人は、常に私の環境、経験、考えでは、私はと言えば満足するのか。

コトバンクにあるように「本来は自分だけの意見であるはずのことを、さも大勢が主張しているように言い換えるさま。」とありますが、
(私がよく見るのは)日本人は~、日本人男性・女性は~ってなった時に
「自分は違うから含めるな」みたいな怒りを込めて反応しているときに
「主語がでかい」という表現が出てきていると見ています。

これって見た人がどう読むかにかかっているのですが(私の考え)、
大体、(私が思うに)発信者って「(私の環境、経験上、考えで)○○は~」じゃないですか??違うのかな。(統計に出して示してから意見言えよ的な?今日のSNSってそんなかしこまった発信場所だっけ)

発信者に対してそのトピック以上の感情を乗せて反応していません?
相手の発信を自分のものにして書き換えて消費している感じ。

常にあなたのことじゃないですよって言わないとだめなんですかね?
それとも活字のせいで自分はそうじゃないのに非難されていると感じる人が単純に多いだけなのか。

それなら、提案します。
読むたびに一呼吸、(発信者の環境、経験では)と前置きして読む!

まあ、(私は)「主語がでかい」と怒りを込めて言う人には難しいと思いますけどね。なーんてね!!!

私の全投稿は、私の経験、考えに基づいて投稿していますよ!

読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?