見出し画像

【Webデザイナー】Photoshop作品、初めてにしてはいい感じ?

こんにちは。
フィンランドでママをしながらフリーランスを目指しているKanaです。

今日はお久しぶりにPhotoshopの勉強の成果を載せます。


じゃーん!

エストニアを歩く夫と私

・・・へ?何が?

と思ったそこのあなた!
よしよし、ふむふむ。
その反応でよいのです。笑

これ実は二つの写真を合成しました。

これと

エストニアの息子と私

これ

スウェーデンを歩く夫と私

エストニアの素敵な旧市街に二枚目のイケメンな(笑)夫と私の後姿。
これ合わせたら最高にいい写真ができるんじゃ?

と思って写真の合成に挑戦してみました。

合成写真の作り方をまとめます。
(後で見返したときにすぐにわかるように)


まずはエストニアの写真に写っている息子と私を消します。

すごいですねー、Photoshopの削除ツール
ボタン一つであら不思議。
かわいい息子と私が消えて背景がおぎなわれました。

次にスウェーデンの写真の編集。

  1. クイック選択ツール

  2. 境界線をぼかす

  3. エッジの検出

  4. コピー

  5. エストニアの背景に張り付け

これで張り付け完了。
だけど、

なんだか合成しました!


って写真。
(保存し忘れて写真ありません)

色や明暗を調整します。
エストニアの背景レイヤーを選択して

  1. 明るさ・コントラスト

  2. 自然な彩度

それでもなんだか合成感。
夫に聞くと
「Kanaが明るすぎるよね」
確かに・・・
(この段階の写真がないのも悔やまれる。笑)

ということで、私だけを選択して少し暗くしました。

で、一番上の写真。
まだまだズームをしたら境界線がぐちゃぐちゃ!
しっくり来ていません。
もしこうしたらいいよ。
ということがありましたら、ぜひぜひコメントで教えていただけたら嬉しいです。

とか言いながら
でもどうかな!
遠目で見たら、いい感じ?

もう一回貼っとこ


エストニアを歩く夫と私

初めての合成写真。
頑張りました。


今日も読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?