見出し画像

大晦日の日のお楽しみ

2023年のお正月は着物で。
洋服は着ながらちゃちゃっとコーディネイトしていくけれど、
着物はそんなことをしていると着付けに時間がかかってしまうので、
事前にどれとどれを合わせようかなとゆっくり考える。
そんな時間はとてもワクワクするもので・・

お正月に着る着物を決めながら、
ふと子供の頃の大晦日を思い出した。

家族で家の中で作ったおせちをいただきながら、
カルタしたり百人一首やったり、、(古っ笑)
そんな風に過ごすことが多かったけれど、
それはやっぱり特別なハレの日で。

大晦日、紅白歌合戦を家族で見ながら、
母が明日のためにと髪を巻いてくれる。
マニュキュアを塗ってくれる。
ちょっとお出かけな明日の服をハンガーにかけておく。

年に一度の特別な夜の儀式は、子供心にとてもワクワクするもので。
お正月より楽しかったかもしれない(笑)

時代の流れだったり、慌ただしかったり、、
そういうワクワクを長いこと忘れていたように思う。

〇十年ぶりのワクワク。

実はこれってとても大切で贅沢な時間なのかもしれない、と
そんなことを思った年の瀬でした。

着物を着るようになって、日常は慌ただしいんだけれども、
気持ちにゆとりを感じられるようになったように思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?