見出し画像

ブルースクリーンが出始め1ヶ月くらい騙し騙し過ごしていたら頻発するようになり、お別れを想いどうしようか考えた話

気付けばおよそ1ヶ月。

その後、毎日記録を付けていた。最初は、PCの起動後しばらくすると発生し、それをしのげば後は大丈夫だった。

ブルースクリーンは色んな出現の仕方があるらしいが、私の現在の環境では、例えば、料理をしようとしてフライパンや鍋を温めたら急に何か不思議な力が働いて室温に戻ってやり直しという感じ。やり直しは、心にかなりのダメージ。それに、時間や手間、体力、気力などが余計に必要になる。しかし、ずっと青いままではなく再起動はされるので、また色々立ち上げ直せば済むことにも気づいた。フェニックスのように、何度でも。それから、急に消えてしまうのは困ったけれど、できる限り保存し後は運を天に任せるしかないと思った。

データは念のため全部外付けの記憶媒体に移した。

そのうち回数が増えた。

ここ数日は特に酷い。

もうすぐまた個展のお打ち合わせがあり、撮影や資料作成などもあるというのに・・・。

今こうしてnoteで書いている時は、「下書き保存」の白いボタンをこまめにクリックするように心がけている。noteは便利だから嬉しい。

苦楽を共にしてきたノートパソコンとのお別れを想うと、なんとも言えない気持ちになる。これも、「そして愛だけが残った」の一例だ。

いつか、必ずその時は来るのだろう。一体、どんな形でお別れをすることになるのか・・・?

そして、別れを惜しんでばかりもいられない。今後、どんな形でパソコンを用意し活用するのかもそろそろ真剣に考えなくてはならないのかもしれない。

というわけで考えてみた。

スマホだけですべてを終わらせることも検討したが難しそうだった。

1:iPadをPC化する

以前試みたけれど、なんだか不便でやめてしまった。今はどうなのだろう? 特に不便だったのは、日本語入力と、それから・・・思い出せないがなんだか違和感があった。そのうち慣れるのだろうか?
そして、最大の問題は、先日仲間入りした外付けの記憶媒体のフォーマットを間違えたことだ。間違えた、というか、買ったままの状態で自分ではフォーマットしないで引越作業を始めてしまった。今、データはPCからしか読めない。PCはWindows。焦らずexFATにしておけば良かったのかも。今からフォーマットし直すためにPCに一時的にデータをコピーしたとして、その時点でPCが息絶える可能性は0ではない。

2:ノートPCを新調する

今一緒に暮らしているノートPCを買ったのはコロナ以前。色んなところに気軽に出かけ仕事をできたらと思っていた。アーティストではない仕事だった。だから軽さは重要だった。当時同じ大きさの中では最軽量のを買った。しかも小ぶりで画面が細かい。ひとつひとつの要素を小さくして、たくさん表示できる。移動が難しくなり自宅に籠るようになってからも、省スペースなのは便利だった。すまいはとても狭いので・・・。電池も長持ちするのを選んだ。その後繋ぎっぱなしなので今は怪しいが、当時は出先でとても助かっていた。
今同じくらいのノートを買うとしたらどんなのがあるのだろう? そのうち時間を見つけて調べよう。この壊れかけのPCは、排熱のファンがうるさいこと以外はわりと気に入っている。他には電源が怪しいのとブルースクリーンが出ることが問題だけれど、この2点は経年劣化により生じたものだから仕方がない。うるさいのはお迎え直後から。一生懸命冷やしてくれているのだろうけれど・・・。
Windowsに限らず、今の私に合っているのを選びたい。元々、Windows以外も使っていたので、OSにはあまりこだわりがなく、今の端末はコロナ以前の仕事の関係でWindowsを選択。

3:デスクトップ型のを新調する

今、モニタとキーボードはあるので、本体だけ買えば大丈夫。しかし、場所を取りそう。箱も大きいに違いない。お弁当箱みたいな、ちっちゃな筐体のを選ぶのがいいのかもしれない。あるいは、やはりノート? ノートPCはダメになると全部入替だが、デスクトップ型ならばダメになった部分だけの入替で済む。今となっては色々出歩いてPCを使うことは考えにくいので、いっそ据え置き型にしてしまうのも悪くないのかもしれない。高負荷の仕事ならデスクトップ型が向いていそう。けど大きいのが良さそう。

・・・等々、とりとめもなく考えているうちに、しばらくはブルースクリーンをやり過ごしつつ暮らしてみることにした。

せめて個展が終わるまでは、いや、今年が終わるまではもってほしい。パソコンは、買い替えるだけでは済まない。初期設定がかなり大変そう。

今、そしてこれから私がしたいことは・・・
・長文を快適につくる
・動画をサクサクつくる
・ブラウザで色々する
・撮影した画像の大きさの調整(レタッチなどはしない)
・できればOfficeも使いたい
・複数のOSや端末でファイルを共有し読み書きできる環境の構築
・余裕があればデジタル作品の制作
・ZINEもつくりたい

などなど。




こんな投稿をしたからなのかどうなのか、今日は最近にしてはブルースクリーンが少な目な気が。20:20現在。今までたくさん働いてくれてありがとう。まだ終わりじゃないけど。打鍵感も好きでずっと一緒に居たいけど、いつかお別れ。その時まで・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?