見出し画像

頭で分かっても、心がごねるの。

こんばんは。りたです。

お友達シリーズ書いていきます。
今回のタイトルは、RADWIMPSのある曲の一部です。
(分かる方が居たら、仲間ですね 笑)


今日はクリニックの日でした。
前回、頓服である「クロチアゼパム」を減薬することになりましたが、
その薬が余っているので、今回は処方なしになりました。
減薬をするようになってから、意外と服用することが少なかったです。
あの体調不良の期間でも服用することはなかったので、
今のところは、なんとかなっています。
(その期間は、具合が悪すぎてそれどころではありませんでした。)




強迫性障害になり早5年。
クリニックにもきちんと通い、減薬も始め。
私なりに、不安との付き合い方を見つけ出せてきたように感じます。
ですが、いつになったら終わるのだろうとたまに思います。

あと1年なのか、5年なのか、10年なのか。
明確な終わりが見えないので、なんとも言えません。
「また何週目に来てください」や「○月○日、〇時予約」を言われる度、
まだ「卒業」出来ないのかと思ってしまうこともあります。

そういうのも影響しているせいか、クリニックの日は少し疲れます。
クリニックが家から遠い場所にあるので、移動の疲れもありますが、
全て終わって家に帰ってくると一仕事終えたぐらいの感覚になります。

とはいえ、今のクリニックに不満はありません。
医師も看護師も受付の方も皆さん、優しくて親切です。
処方された薬も私には合っています。
ですが、他の病院ではこんなに疲れることはありません。
きっと、どこかで「現実を受け入れる」のを嫌がっている私が居るのかもしれません。

「治る=前に戻る」
という訳ではないのを、理解してはいるのですけどね。


..........…なんだか暗い感じになってしまいましたね(笑)

こういう感傷に浸ってしまう日もありますよね。
にんげんだもの(笑)


とはいえ、元気ではあります!
夏は色んな予定もありますし、楽しみなことも、頑張らないといけないことも沢山あります!
無理はしないように、私のペースでやっていこうと思います!


馬鹿みたいに熱い日が続いていますので、熱中症には十分にお気を付けください!


りた



#強迫性障害
#お友達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?