見出し画像

【夏休み企画】夏休みの過ごし方 遊び編

 みなさまこんにちはLIT代表のはるです。楽しみにしていた夏休みが始まりましたねー、どのような予定がありますか?みなさまの夏休みを少しでも良い学びや体験ができるようにLITでも「夏休み企画」でサポートさせてください。
 そんな1日目の企画は、「夏休みの遊び」についてです。「よく遊び、よく学べ」という言葉示す通り、遊びの方が先にくるので重要であるということです。夏休みは、なかなか普段できないゲームをするもよし、友達と遊ぶもよし、好きな子と花火大会にいくなど、やりたいことがたくさんあると思います。けれど、みなさまの夏休みがより良い体験になるようなLIT流のコツを伝授していきたいと思います。
 特に、今回の内容は「セレンディピティ」を意識しようというものです。そもそも「セレンディピティ」とは、計画していないけれども偶然の出来事や予期しない状況から素晴らしい発見をすることを指します。実は、ノーベル賞を受賞した青色ダイオードを発見した江崎玲於奈先生や導電性ポリマーを発見した白川英樹先生などの方々にも通ずるのが「セレンディピティ」です。
 私は、「セレンディピティ」「運を味方にする能力」だと思っています。私自身もこの経験があり、高校入試の時ですが、前の日に入試問題の過去問を全て解いてしまい、他県の過去問を解いていたら、入試当日全く同じ問題がでるという奇跡を起こしました!
 「運を味方にする能力」を夏休みの遊びから身につけていきましょう!
それではどうぞお読みください!


1.新しいことに挑戦しよう 

 普段の生活は、学校の授業や部活、習い事など、同じような毎日を過ごしていませんか?しかし、夏休みは、そのルーティンから解放される良い期間です。つまり、新しいことに挑戦する絶好の機会となります。
 新しい挑戦とは、なにもすごいこと、大きいことをすることではありません。例えば、新しい本を読んでみる、料理に挑戦してみる、自分で日記を書いてみるなど、ちょっとしたことでも構いません。大切なのは、「今までやったことのないことをやってみる勇気を持つ」ことです。新しいことに挑戦する中で、予期せぬ喜びや学びが得られるかもしれません。この夏休みには、少し勇気を出して新しいことに挑戦し、自分の可能性を再発見してみましょう。

2.「なぜ」を意識して、遊ぼう

 「なぜ」を意識して遊ぼうということです。遊びは楽しいだけではなく、実は学びの場でもあります。普段何気なく遊んでいることも、少しだけ「なぜ」を考えることで、より深い理解や新たな発見が得られることがあります。遊ぶながら頭をよくする最強法の方法だと思っています。最初から難しいことではなく、簡単なことに疑問をもつことから始めましょう。そして、なぜだろうと思ったことをネットや本などで調べてみましょう!それだけで遊びが学びにもなってくれます。
 例えば、友達と一緒にゲームをしているとき、「なぜこのゲームはこんなに面白いのだろう?」と考えてみてください。その答えを探していく中で、勉強は好きでないのにゲームにのめり込む理由や心理学について学ぶことができるかもしれません。また、自然の中で遊ぶときも、「なぜこの植物はここに生えているのだろう?」と考えてみることで、植物間の相性であったり、自然環境について学べるかもしれません。
 「なぜ」を考えることで思いがけない学びや発見が得られるでしょう。この夏休みは、「なぜ」をキーワードにして遊び、学びの場を広げてみましょう。ちなみになぜを5回以上正しく追究していくとノーベル賞が取れるそうです。

3.回り道をしよう

 「回り道をしよう」ということです。普段の生活では、効率を重視して最短距離を進むことが求められることが多いです。しかし、夏休みは少し時間に余裕があるはずです。その時間を利用して、あえて回り道をしてみることも大切です。
 例えば、家から学校までの道のりを少し変えてみる、新しい場所に出かけてみる、興味のあることを深く掘り下げて調べてみるなど、普段なら避けがちな回り道をしてみてください。回り道をすることで、新たな発見や出会いが生まれることがあります。
 回り道をすることで、思いがけない出会いや新しい視点を得ることができます。セレンディピティを意識して、普段とは違う道を選ぶことで、予期せぬ学びや感動が待っているかもしれません。この夏休みは、あえて回り道をして、新たな発見や自分自身の成長につなげてみましょう。

まとめ

 この夏休みを充実したものにするためのアドバイスを3つお伝えしました。「新しいチャレンジをしよう」、「なぜ」を意識して遊ぼう、そして「回り道をしよう」です。これらのアドバイスを実践することで、夏休みがただの休暇ではなく、自分自身を成長させる貴重な時間となること期待しています。
 ここまでお読み下さり、ありがとうございました。明日もみなさまの夏休みがより良い体験になるようなLIT流のコツを伝授していきます。次回「夏休みの過ごし方」宿題編をお楽しみに!!

お問い合わせ先

記事のご感想については、各記事のコメント欄にご記入ください。
また団体に関するご質問やご相談については下記のメールアドレスからご連絡いただけると幸いです。

メールアドレス
lightupyourtorch@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?