見出し画像

J1昇格が消えて、悔しさと幸福感を感じたワケ【Short Letter】

 試合終了の笛が鳴った直後、私はスマートフォンの千葉vs京都の試合速報サイトを何度も何度も更新しました。
 DAZNの画面では甲府の選手達の笑顔が見えましたが、私は勝利の喜びに浸る間もなく、サイトの更新を繰り返しました。
 0-0のままスコアは動きません。試合速報には「GOOOOOOAL!」という虹色の文字も表示されません。
 狂ったようにサイトを更新していると、ついに画面に「後半終了」の文字が表示され、直後に「試合終了」になりました。

 2021シーズン。
 ヴァンフォーレ甲府のJ1昇格の夢は、最終戦の一つ前の試合で消えました。
 3位甲府が勝ち2位京都が負けることで、昇格の可能性は最終節まで残るはずだったのです。
 甲府はアウェイで山口に勝利。しかし京都が千葉と引き分けたため、最終節で甲府が勝ち、京都が負けても順位が入れ替わることはなくなりました。

「あー京都昇格かー」
 私はスマートフォンを放り投げて、天を仰ぎました。
「甲府、駄目け?」
 台所にいた母が聞いてきたので、私が「来年もJ2」と答えると「ほうけぇ……(そうなんだ)」と母の声もトーンが落ちました。

ここからは有料公開とさせていただきます。

OWL magazineは、サッカー好き・旅好きの個性豊かなメンバーにより、毎日記事を更新しているウェブマガジンです。Jリーグはもちろん、JFLや地域リーグまで、全国各地のサッカー好きが日替わりで更新。月額700円で最新記事も過去記事も、すべての記事が読み放題です。ぜひこの機会に購読してみてはいかがでしょうか?

ここから先は

1,694字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?