青木 隆行

都市銀行を経て2002年地域工務店を事業承継 経営構築・CI/VI・HD化・ローカルブランディング・事業多角化し売上高8倍へ規模拡大  2019年M&Aにより事業譲渡 食品物販・デイサービス・アパート経営&民泊事業 経営アドバイザー(MBA) 新建ハウジング『チカラボ』連載

高性能住宅は基本。+ライフスタイル型

いま住宅業界は材料高・人手不足に金利上昇懸念など多くのマイナス材料があります。コストアップへの心配がある一方で住宅性能の強化にかなりウェイトが置かれています。住…

3か月前

地域工務店のデジタル化

前回に続き地域工務店のデジタル化について考えてみました。今回は『基本に立ち返ってみよう』『進め方とポイント』という観点からお伝えしようと思います。 1.『基本に…

3か月前

地域工務店あるある デジタル化の罠

【ポイント】安易にシステムを導入しても、必ずしもデジタル化になる訳ではない ※ここで言うデジタル化とは『業務にデジタルツールを活用する事で既存業務を効率化する事…

4か月前

長期安定化戦略『日本的経営のススメ』(2/2)

前回につづき、日本的経営の観点から、地域工務店の長期的安定経営の意義や重要性を考えてみます。具体的な手法についても盛り込みました。  前回述べたような日本的経営…

4か月前

長期安定化戦略『日本的経営のススメ』(1/2)

今回は地域の工務店にとって「日本的経営」がなぜマッチしていて、どのような部分が業績を安定させるベースとなるのか。またそもそも「日本的経営」とはなにか、解説をして…

5か月前

住宅会社・家造りの選び方基準を第三者目線で考えてみた。

家造りをするにあたって、住宅会社選びには多くの選択肢がある。大手ハウスメーカーや地域のビッグビルダー(大規模工務店)、高品質な家造りをするアトリエ系工務店に少人…

6か月前