見出し画像

vol.1「就活スケジュール」外国ルーツの学生向け。日本での就職活動ガイド

こんにちは、Living in Peace(以下いか、LIP)難民なんみんプロジェクトです。わたしたちは、日本にほん居住きょじゅうする難民なんみんかたけに、就労支援事業しゅうろうしえんじぎょうおこなっています。

難民なんみん学生がくせいかたへの就労支援しゅうろうしえんでひしひしとかんじることですが、日本にほん就職活動しゅうしょくかつどうには、海外かいがい企業きぎょう就職しゅうしょくする場合ばあいちがてんがあります。

就職活動しゅうしょくかつどう大学だいがく年生ねんせいころからスタートする
採用基準さいようきじゅんで、資格しかくやスキルより個性こせい重視じゅうしされる傾向けいこうがある
大学だいがく成績せいせきだけでなく、部活動ぶかつどうやアルバイトなどの私生活しせいかつでの経験けいけん
 くわしくかれる
就職活動用しゅうしょくかつどうよう服装ふくそう(リクルートスーツ)がある
・インターンシップは1にち会社説明かいしゃせつめいだけでわることがある …etc.

こうしたてんは、事前じぜんらないとただしく対応たいおうすることがむずしいものです。

わたしたちが支援しえんしてきた難民なんみん学生がくせい最初さいしょにぶつかるかべが、就職活動しゅうしょくかつどうについての情報不足じょうほうふそくです。

これまでわたしたちはセミナーというかたちで難民なんみん学生がくせい情報じょうほう発信はっしんおこなってきましたが、よりおおくのかた情報発信じょうほうはっしんできるよう、noteではひろく「外国がいこくにルーツのある学生がくせいけ」として日本にほん就職活動しゅうしょくかつどう基本情報きほんじょうほう発信はっしんしていこうとおもいます。(他言語版たげんごばん作成さくせい予定よてい

今回こんかいはvol.1「就活しゅうかつのスケジュール」です。

なお、「就職活動しゅうしょくかつどう」はりゃくして「就活しゅうかつ」とばれることがおおいため、この記事きじでも「就活しゅうかつ」とりゃくしてきます。

就活しゅうかつ基本的きほんてき大学だいがくねんの9がつまで

図1

外国がいこくルーツの学生がくせいかた日本にほん就活しゅうかつをするとき、かならっておいてほしいことがこちらです。

おおくの日本にほん企業きぎょう大学だいがく4ねんはるからなつ採用さいようおこなっています。大学だいがく年生ねんせいの10がつ1にちには、入社にゅうしゃまった人たちをあつめて「内定式ないていしき」というセレモニーをおこな会社かいしゃおおいです。このため、おおくの会社かいしゃ大学だいがくねんの10がつ以降いこう大学生向だいがくせいむけの採用活動さいようかつどうおこないません。ベンチャー企業きぎょうなどは1年中ねんじゅう募集ぼしゅうをしている場合ばあいもありますが、大手企業おおてきぎょう募集人数ぼしゅうにんずうきゅうすくなくなります。大学だいがく卒業そつぎょうしてしまうと、さらに就職しゅうしょくむずかしくなります。できるかぎ大学だいがく年生ねんせいのうちから就活しゅうかつはじめましょう。

※ 2020ねん10がつ現在げんざい情報じょうほうもとづく。採用さいようのスケジュールは企業きぎょうによってことなりますので注意ちゅういください。

大学だいがくねんの6がつ~2がつ大事だいじ準備期間じゅんびきかん

日本にほん就活しゅうかつでは、大学だいがく3ねんの3がつから大学だいがく4ねんの6がつまでにおおくの会社かいしゃ就職説明会しゅうしょくせつめいかい採用試験さいようしけん面接めんせつ筆記ひっきテストなど)をおこないます。

ですが、それまでにもしておくべきことがあります。大学だいがく3ねんなつからあきには、おおくの企業きぎょうがインターンシップを開催かいさいします。就職しゅうしょくしたい会社かいしゃのインターンシップをつけたら、積極的せっきょくてき参加さんかしましょう。

なお、アメリカやヨーロッパの企業きぎょうでは、インターンシップはすうげつ以上いじょう長期間ちょうきかんで「はたらくためのスキルや経験けいけんにつける」ものがおおいようです。しかし、日本にほんでのインターンシップは基本的きほんてきに1にちから数日間すうじつかんの「短期間たんきかん職場体験しょくばたいけん会社説明会かいしゃせつめいかい」といったものです。

この時期じき合同説明会ごうどうせつめいかい就活しゅうかつイベントなども開催かいさいされます。いスタートがれるよう、幅広はばひろくイベントに参加さんかしながら業界研究ぎょうかいけんきゅう自己分析じこぶんせいきすすめていきましょう。

大学だいがく3ねんの3がつから採用試験さいようしけん面接めんせつなど)がスタート

大学だいがく3年生ねんせいの3がつになると、おおくの会社かいしゃ採用試験さいようしけんをがスタートします。就活しゅうかつサイト(リクナビやマイナビなど)に登録とうろくして説明会せつめいかい予約よやくしましょう。留学生向りゅうがくせいむけページを準備じゅんびしているサイトもあります。

採用試験さいようしけん合格ごうかくすると「内定ないてい」という「予定通よていどお大学だいがく卒業そつぎょうできれば採用さいようする」という約束やくそくけることができます。希望きぼうした企業きぎょうから内定ないていることができれば、おめでとうございます! 就活しゅうかつ終了しゅうりょうです。予定よていどお卒業そつぎょうできるよう、勉強べんきょう頑張がんばりましょう。

また、大学だいがく4年生ねんせいの10がつ1日ついたちには、企業きぎょう内定ないていした学生がくせいあつめていわう、「内定式ないていしき」というセレモニーがおこなわれることがあります。内定式ないていしきでは内定ないていした会社かいしゃ歴史れきし社会人しゃかいじんとしての心構こころがまえなどの説明せつめいがあり、そのあと懇親会こんしんかいおこなわれることがおおいです。参加さんかしておな企業きぎょう就職しゅうしょくする仲間なかま交流こうりゅうふかめましょう!

参考さんこう海外かいがいにルーツのある学生がくせいけの就活情報しゅうかつじょうほうサイト

外国がいこくルーツの大学生だいがくせい対象たいしょうにした就活情報しゅうかつじょうほうサイトでは、合同説明会ごうどうせつめいかいやイベントが案内あんないされることがあります。就活しゅうかつ本格化ほんかくかするまえ確認かくにんしておきましょう。

-------------------------------------------------------------------------------------

今回こんかい最初さいしょ記事きじうことで、日本にほん就活しゅうかつスケジュールをまとめました。

外国がいこくにルーツのある学生がくせいかた日本人にほんじん学生がくせいおなじスタート地点ちてんって就活しゅうかつができるよう、自己分析じこぶんせきすすかたやエントリーシートのかたなどの具体的ぐたいていき部分ぶぶんについて、これからの記事きじ紹介しょうかいしていこうとおもいます。

「スキ(ページ下部かぶのハートマークをクリック)」で応援おうえんいただけると大変たいへんはげみになります。よろしくおねがいします。

執筆しっぴつ:向井大輔(Living in Peace)

-----------------------------------------------------------------------------------

SNSでも情報じょうほう発信はっしんしています!

わたしたちが難民なんみんかたけに就労支援しゅうろうしえんおこなっている背景はいけい下記かき記事きじにまとめています。関心かんしんがあればぜひご一読いちどくください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!