見出し画像

スマホがUbuntuに!?Ubuntu Touchの魅力とは

お〜げさんからスマホを2台頂きました。1つはAndroid、もう1つが謎のOSが入ったスマホでした...

どちらとも機種はNexus5ですが、今回は謎のOSが入ったNexus5の機種を探ってみました。

それがUbuntu Touchです。スマホの中にLinuxを入れた様な感覚が一番近いですが、UBportsという団体が管理しているスマホ版のUbuntuです。

よくあるUbuntuと言ったら、シェア率が最も高いLinuxのディストロとして有名なUbuntuですが、それがスマホ版にもきました。

UBportsが管理しているUbuntu Touchですが、今回はその使い心地を試してみました。

UIはAndroidよりいい!!

画像1

見てください、アプリアイコンはAndroidよりも可愛いです!!UIが本当に綺麗です。

普通にカメラも使えますし、Ubuntuでお馴染みのターミナルがスマホで使えちゃうんです。

普通にパソコンで使うコマンドを実行できました。

YouTubeはめっちゃ重い...

画像2

なんとYouTubeがUbuntu Touchに対応していたので、アプリをインストールして試しに動画を再生してみました。

ですが... めっちゃ重い。

使い物にならないくらい動作がもっさりしています。一応ギリギリ360pとかで動画が再生できるくらいです。スクロールとかはめっちゃカクカクしていますし、これじゃあコメントもまともに打てないです。

本来、Nexus5はYouTubeは快適に再生できるスペックを持っているのですが、YouTubeがUbuntu Touchにネイティブ対応していないか、Ubuntu TouchがYouTubeとの相性が悪いのか...とかになりますね。

でもロマンはある

画像3

画像引用元:kledgeb

僕はUBportsやUbuntu Touchにあまり詳しいわけではないですが、それでもLinux系スマホ用OSを使っているだけでもすごくロマンはあると思います。

Androidと比べると若干レスポンスは遅いかもしれませんが、後々改善されるのではないでしょうか?

とはいっても、めっちゃいいプロジェクトだと思うので、続けて補いいという考えもあります。

スマホでターミナルが使えて普通にコマンドが打てるのもいいですよね...!!

考察

いかがでしたでしょうか?

メインスマホとして使うにはまだまだかもしれませんが、Ubuntu Touchが今後改善されればダウンロードする人も増えていくのではないでしょうか?

これからもLinuxの需要が高まってくといいですね...!!

使い心地はあまり伝えられなかったかもしれませんが、ロマンで使うスマホとしては面白いと思いました。

みなさんも一度試してみてはいかがですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?