見出し画像

人からの高い評価を謙虚に受けとると幸せになる

《Ruruの体験》

彼女は私の大好きな人。
明るくてかわいくて、そして最近ますますキレイになった。

私が彼女を好きな一番の理由は、彼女が等身大であること。
自分が感じたこと以上に、自分を凄ぶらない。格好つけない。
いいふりこかない(これって方言?)
でも伝えてくれることは的を射ているし、いつもビンゴ、ど真ん中!

そんな彼女を凄いな~と思った時に、彼女にそれを伝えるとだいたいこう返ってくる。
「そんなことないよ~」
「なんにも出来てないよ~」
「私なんてぜんぜん綺麗じゃないよ~」


・・・
う~ん、、、、
そうかなぁ。。。。



Linpは私にないものを持っている。
論理的に説明できるしちゃんと整理もできている。
たぶん無意識のうちにインスピレーションを受け、経験する前に真理を選びとることができる。
何かを聞くと、的確な情報をすぐさま彼の引き出しから取り出して説明する。

そんな彼がよく言うこと。
「オレは実践できない」
「Ruruはものすごくたくさん経験してきている」
「Ruruの直観で伝えたほうがいい」
「オレは特に何かを感じることはない」


・・・
う~~ん、、、、
そうかなぁ。。。。



私から見ると、
彼女が本当に好きなことをしている時、とてもキラキラしているし、すごく行動力もある。
とっても素直で宇宙にめっちゃ愛されてる。

私から見ると、
LinpはLinpなりに実践している。
ハートの美徳の「勇気」を「理解」と「許容」を持ってめっちゃ実践している。
それにLinpだって直観をすごく受け取っている。受け取って動いてる。



ん???
とすると、、、、、
私は????


まだまだ分離の世界にいて統合しきれてないことがいっぱいある私。

私から私を見ると、
特別何かができるわけでもなくて(リーディングとかヒーリングとか)
まったく容姿がよくなくて(こないだ久しぶりに画面に映った自分を見てがっかりした・・・)
論理的に整理できないから、説明もできない。
ないことばーっかり!

でもこれってきっと外から私を見ると、
「いっぱいもってる」
「充分ある」
「かわいいし!(言ってくれた方ありがとう涙)」
なんてことになるんだろう。。



自分ではとてもそう思えないけど、人から見たら充分ある。
それは(そのことに関して人より)自分のハードルが高いとか、自分で自分を見ると距離が近すぎて正確に見えないとか、ってことだろう。

自分の自分に対する評価はたいてい厳しい。
「控えめ」は日本人のいいところだけど、自己評価については時に苦しいばかりだ。

人が自分をどう評価してくれているかを謙虚に受けとることが大事だったりする。
高く評価してくれたことについて、
「いやいやいや」
なんて反応するのは謙虚とは真逆の対応だ。
本当の謙虚な態度は、
「ありがとう(感謝)」
となる。



大いなる存在(高次の自分)は私を、あなたを、ハートの美徳(感謝、慈悲・思いやり、寛容・許容、謙虚、理解、勇気)で見ている。いついかなる時も愛を注いでいる。

私たちは、今世、目的を持ってこの世に産まれてきた。
その願いを叶えるために、経験したいことを経験できるようにすべての事柄、出来事を大いなる存在は整えてくれている。


私であれば美しくない容姿でなければ経験できないことを経験したいと願ったのかな。
だから私には美しくない容姿を与えてくれたってことかもしれない。


よし!存分に経験しよう!
宇宙と私は一体。
必要な事、物、情報、出会いは、ベストなタイミングでベストな状態で、いつも与えられている。


記事内容を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!