見出し画像

自分の人生は自己責任でいこうよ/⑧最近怒ったこと

今日は「最近怒ったこと」というテーマです。
私自身が、あまり怒ることがないので結構困りました、このテーマ(笑)
怒らないというと感情が動かない人なのかと思われそうですが、あまり怒らないように意識して過ごしているだけです。
喧嘩とかイライラする状況が嫌いなので、意識的に怒らないというのをモットーにしています。


ということで、絞り出して「最近怒ったこと」です。
私は、人のせいにして自分の責任から逃げる人が苦手です。
何か問題が起こったときに「自分は悪くない」とか「誰々がこう言ったから自分の責任ではない」など人のせいにする人いますよね。
苦手ーー‼‼
本当に苦手です。
その理由を3つ書いてみますね。

人のせいにする人が嫌いな理由

自分の責任で生きていないから

何か問題が起きたときに人のせいにする人って、自分の人生なんだと思っているんでしょう?
自分の人生くらい自己責任で行こうよって思うんです。
自分は悪くない悪くないって言い聞かせて、何も解決しようとしなくて、じゃあ誰が自分の人生の問題を解決してくれるんでしょう?って思っちゃうんですよね。
誰かのせいにして行動せず、自分の人生を無駄にしているんじゃないかなぁって思ったりします。

逃げててズルい

単純に「逃げるな!」って思う(笑)
いや、あんたのせいでこうなってんのよ!人のせいにしてんじゃないよ!ってことですよね。
自分の問題から逃げるのはズルい!と思ってしまう私は厳しすぎるのでしょうか…。

信用できない

まぁ、自分の問題を人のせいにする人は信用できないですよね。
嘘付く人は信用できないのと一緒。
これは仕方ないですよね。


本当に最近怒ることがなかったので、濡れ衣を着せられた時に感じたことを書いてみたのですが、その時のテンションじゃないので上手く書けたかどうか…。
やはり文章は鮮度が大事なんですね。
テーマ以外でも発見があるので、こうやって毎回テーマに沿って書いてみるのも勉強になるんだなぁと感じています。


Instagramも更新しています。
良かったらのぞきに来てください。
@linohondana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?