見出し画像

夜8時のジグソーパズル

その日はレストランでの食事のあと、義妹宅に戻ってケーキ&シャンパンで義母の誕生日のお祝いした。

大勢が集まっていつになく賑やかだったこともあり、お昼寝がだいぶ後ろにずれ込んでしまった甥、夜8時を過ぎても全開だ。

いくら楽しい時間とはいえ、義妹夫婦(特に義弟)も相当疲れているはず。
私もつらかった経験がある。みんなが盛り上がっているところにホストが水を差すのもどうかと憚られたのだ。そこでこちらから提案した。

「ふあぁぁ、なんか眠くなってきちゃった(本当に眠い)」
顔が曇る甥。そこにこう続けてみた。
「でも、あともうひとつ遊ばない?何にするか選んで!」

ミラノすごろく、言葉パズルゲームなどがお気に入りのようだったので、その中のどれかを選ぶのだろうと思いきや、持ってきたのはジグソーパズルだった。
幼児用だろうと高をくくっていたが、意外に細かい。笑

義妹夫婦と私たち家族4人、おとな6人も総出で完成させた。


感染症の宝庫である幼稚園。季節柄、不調の義母への感染のおそれも考慮して、ほとんど通えていないらしい。
それでも春からは再開する予定だという。まずは小さな川へ漕ぎ出そう。やがて広がる大海にはどんな景色が待っているのか楽しみだ。

息子の日本土産、トミカのヘリコプターと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?