見出し画像

さて、今年の山の桜は

昨日の日曜日、昨年の5月↓にも記事にしている森のあの場所に、山の桜を見に行ってみた。

昨年はちょっと遅く、だいぶ散ってしまったあとだった。
ちょうどよい頃合いは、おそらくその10日前ぐらいだったはず。そしてその頃には、昨日のつぶやきにも載せた近所の八重桜が満開だった。

ということは、八重桜が見頃になっているいま行けばいいのではないか、と思ったわけだ。
土曜日の気温27℃からは若干下がったし、標高も少し高めなので快適に歩けるはず。


結果から言うと……ちょっと早かった。

木よってはこのようにほぼ満開の枝もある。

山の桜は花と葉が一緒に


それでも全体的にはまだつぼみのほうが多かった。

これはこれでよき


昨年と比べると、森もまだ目覚めてはいない様子。
ところどころで早起き組がまるで「おーい、ここ」と手を振るように明るい緑を放っている。


さて今年も昼ごはんは森で。

朝、近所のベーカリーで買った小ぶりのパンをいくつか、それにハムとチーズをリュックサックに放り込んできた。ナイフも忘れずに。

少しひらけた場所に設置されているテーブルで、鳥の声など聞きながら簡単なサンドイッチにする。

ブレザオラ(牛肉の生ハム)とグリュイエール
小麦の香りともよく合う

こういう時間は栄養になる。


森へ向かう手前の里山で工事による通行止めがあり目的の駐車場まで着けず、予定よりも数km長く歩くことになったが、(わりと)元気に帰ってこれた。笑


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?