見出し画像

就A訓練の1コマ:腰痛予防対策+実はスロートレーニング

パラスポーツの普及活動を行う就労継続支援A型事業所『リンクサポート京都山科』。
障害者の雇用創出と就労継続を支援するスポーツクラブ『TRIAXIS京都山科』を気持ちよくご利用いただくため、日々清掃や消毒作業を行っていますが、その前にyoutubeの動画を活用し12分間の全身ストレッチを行っています。

作業では、500g~2kgまでのエクササイズ用のダンベルを消毒したりもします。
左のカートから左手でダンベルを取り、消毒してから右手で前の机に並べていきます。半分終わると、カートを右側に移動させ、右手でダンベルを取り、消毒してから左手で前の机に並べていきます。
全部で70本ぐらいあるので、実はスロートレーニングをしているのと同じような効果を得ることができるのです。
スロートレーニング:筋肉の発揮張力を維持しながらゆっくりと動作するレジスタンス運動のひとつの方法です。比較的軽めの負荷であっても、ゆっくりと動作することで大きな筋肥大・筋力増強効果を得ることができます。関節や筋肉にかかる負荷が小さいことから、安全に行える効果的なレジスタンス運動として期待されています。

基本的な技術やマナーを身に着け、自身の役割意識や、やりがいが認識できることを目指し、できる事、やりたい事、やってみたい事に取り組んでもらえるよう、まずは楽しみ、その楽しさを人と共有し、環境整備していきながら、パラスポーツの普及活動を行っています。

パラスポーツの普及活動を行う就労継続支援事業所『リンクサポート京都山科』は、「様々な心身の特性や考え方を持つすべての人々が、スポーツを通じて相互理解を深めることができる環境整備と機会提供を行い、地域コミュニティの形成と社会参加を促進させ、共生社会の共創を具現化する」という『TRIAXIS京都山科』の理念を実践し、協働・共汗の拠点づくりを目指して活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?