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あなたは営業マンではない!?営業の本質とは

営業マンが一番楽なケースは、

お客様から問い合わせがあり、アポを取って、
お客様と商談して受注すること

です。

たとえば、あなたが自動車店の営業マンだとします。
いろいろな営業のやり方がありますが、お客様が自分の意思で店舗に来店し、あなたが接客をして車が売れるケースです。


もちろん、お客様に来店してもらうためには、ネットで情報発信したり、
新聞折込チラシやポスティングをやらなくてはいけません。
ですが、ネットでの情報発信や珍聞折込チラシなどの集客ツールは営業マンが作成するわけではありません。
会社が営業マンの代わりに集客をやっているだけです。

このような営業活動では、営業マンは来店したお客様や問い合わせのあったお客様だけを相手にしていればいいわけですから本当に楽です。

営業マンは、本来の営業の仕事は行っていません・・・


このような営業マンは、

百貨店や総合スーパーの売場に配置された販売員と同じ

です。
誤解のないように言っておきますが、販売員を低く見ているわけではありません。
販売員は、来店したお客様に接客して商品を販売するのが仕事です。

一方、営業マンは・・・

●見込客を探して案件化できる
●買う気のなかった人を買う気にさせられる
●顧客に対し提案して受注できる

つまり、見込客や既存顧客から問い合わせがあったから商談するのではなく、営業マン自らが

何を提案するのを考えて、
その提案にマッチした見込客や既存顧客に提案する

ということなのです。
これが営業マンの仕事です!

お客様の問い合わせに対して商品やサービスを売るのは、販売員の仕事です。ここを履き違えないでください。

営業活動で一番難しいのは、商談の席につくことです。
お客様からの問い合わせや来店したお客様への接客は、商談からスタートできるので非常に楽です・・・


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