iOS_の画像__7_

学生の不安を解消する少人数のキャリアイベント【採用人事コンサルとの相談室】を開催しました。


「いま大学1年生。就活のことが漠然と心配。。」
「そもそも働くってなんだろう?」

就活を目の前に、働くことや就活に不安や疑問を覚える方も多いのではないでしょうか?

今回、LINKAGEは採用人事コンサルとして活躍されている2名の方にゲストとしてお越しいただき、大学低学年の学生の「就活」や「働く」について語り合うイベントを開催しました。その名も「人事採用コンサルとの相談室」です。

LINKAGEとは?という方はこちら

記念すべき第1回目のイベントは、学生の不安や疑問を丁寧に解消したいという想いから人数限定で実施しました!

iOS の画像 (7)

今回ゲストとしてお呼びしたのは、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 ワークスイッチコンサルティング事業部所属の金津昌弘さん、寺田太一さんです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

より少人数で質の高い相談を行うため、2テーブルに分かれそれぞれのゲストとの時間が始まりました。

iOS の画像 (11)

金津昌弘さん

参加者の多くが大学1、2年生ということもあり、
「大学生のうちにやっておいたほうがいいことは?身に着けたほうがいいことは?」や「自分に合う企業はどうやって見つける?」など素朴な疑問をはじめ、様々な話題で真剣に、時には笑顔がこぼれるなど盛り上がっていました。

iOS の画像

寺田太一さん

ゲストの方々が実際に採用面接官を務めていた経験があることもあり、「面接で通る学生に共通していることは?」「通らない学生は?」「企業ごとの求める人材ってどうやって知るの?」などの質問も挙がっていました。

相談会の後は軽食を囲みながら参加者同士、またゲストを交えての交流を行いました。

----------------------------------------------------------------------

【参加者の感想】
「社会人と距離が近く、堅くならずにキャリアについて考えられた」
「キャリアイベントに参加するのは初めてだったが、刺激になった」

今後も大学生を対象としたイベントを実施予定です。
noteやTwitter等でアナウンスいたしますので、ご興味のある方はぜひチェックしてください。

LINKAGEのPeatixはこちら
LINKAGE →Facebook Twitter