見出し画像

第2回「大人のワンチャン・プロジェクト」開催報告


第2回「大人のワンチャン・プロジェクト」開催報告

7/20に開催した第2回「大人のワンチャン・プロジェクト」
は大盛況のうちに終わりました!
自分も含めて10名の方に参加して頂きました。

参加して頂いた方々、サポートしてくれた方々に心より感謝します。
本当にありがとうございました!

参加して頂いた方々は多士済々で、最近マッチングアプリで知り合った方、しんちゃんの親戚....等など。

第二回「大人のワンチャン・プロジェクト」告知→7/20 21:00~|lingmu0788 https://note.com/lingmu0788/n/n15454dbb3b06

一回目の記事

第1回「大人のワンチャン・プロジェクト」開催報告|lingmu0788 https://note.com/lingmu0788/n/na0e5352cc22d?magazine_key=m21c7cd747af4
イベントのお知らせ:7/6→「大人のワンチャン・プロジェクト」|lingmu0788 https://note.com/lingmu0788/n/nf34ed8b6ad1e

二回目なのでZOOMのブレークアウトルームの設定方法、ライフラインチャートの説明など前回よりはスムーズに進める事ができました。
ZOOMの複数参加者への共有許可設定も忘れずにできました。

そして、前回取り忘れたイベント参加者のZOOM画面コピーも出来ました!
細やん!ありがとう!!

第2回「大人のワンチャン・プロジェクト」


さて、前回のイベントも踏まえて感じた事を書きます。

男性はやはり、人生の時々の幸福度に点数をつける時に仕事が中心になっていました。
それに比べて、女性は仕事、家庭、母、妻などの様々な役割を担っているので点数をつけるのは男性ほど単純ではないことが再確認できました。

ブレークアウトルームに分かれてのディスカッションでは、
同じような状況であっても人により、その幸福度は大きく違ってきている事が確認できました。

例えば、こんな困難な状況に自分が置かれていたら、
もっと幸福度を低く感じてもおかしくなさそうなのに意外と幸福度の点数が高いとかです。

つまり、各人が感じる幸福度は絶対的なモノではなく、
人それぞれの感じる相対的なモノだということです。

これは、言葉をかえれば 起こっている事実は同じでも
それに対する 解釈の違いによって、
実感する幸福の度合いは
ある程度、自分自身で変えることが出来るという事です。

これは、”解釈の質” の高低とも言えます。

参加者の多くは、ある程度の年月を重ねてきた
大人のかたがたです。

その、決して 良いことばかりではなかったであろう人生の出来事を
ある意味、肥やしにして、
若い時よりも、この ”解釈の質” を上げてきた方々なのだと思います。


参加者の多くがおっしゃっていた、

「人生、いろいろと あったけれども
  今が、一番 幸せ!」

という言葉が、とても重みをもって
しんちゃんには 聞こえてきました。


年を重ねるって、素敵なことですね!
たしかに、年をとると 
面倒なこと、不都合なこと
予想外のアクシデント.... 等
たくさん 問題にも直面しますが、

それを 経て至った ””今” について
「今が、一番 幸せ!」と言える人生は、やっぱり素敵ですね!

そんなことを感じさせてくれる、あたたかな雰囲気が流れる
とっても 良い時間を 皆さんと過ごせて

感謝、感謝、感謝!
です。

調子にのって、まだまだ これからも
この「大人のワンチャン・プロジェクト」企画を続けて行きます!

乞うご期待!!!!

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?