見出し画像

【衝撃変化】2年ぶり!眉とリップのアートメイクリタッチ体験レポ!

初めましての方も、いつも読んでますって方も、こんにちは^^
人生1番裸が楽!のカワイミオです〜〜〜〜〜。←(良い挨拶方法募集中ですっっっ😂)(ちなみに実際家の中ではほぼ裸族です←)


衝撃すぎる 2年ぶりのアートメイク(リタッチ)

実は先日(2023.1.24)、2年ぶりのアートメイクをやってきまして...!!

そこでめちゃくちゃ衝撃過ぎたことがいくつもあったんですよね...

丁度日本でアートメイクが流行り始めたのが2年前くらいだったので、1度アートメイク経験がある人の中には、そろそろメンテナンスした方がいいのかな?と思っている方も多いと思いますし、そろそろマスクを外して生活する日が来るかも?と思ってアートメイクをしようか迷っている方もいるでしょうし、様々な理由でもっとストレスフリーに自分の見た目を整えていたいと思っている方もいるでしょう。  

そんな方達のために、私が2年ぶりにやったアートメイクでめちゃくちゃ衝撃過ぎたこと、こっそり(約1万5千字の熱量で)お伝え致します!!!!

前置きしておきますが、この記事、めっちゃ長いです(☺️)恋です。濃いです。なぜなら、私の感度高めすぎる繊細な(←自分で言うスタイル)感性で感じたことを書くからですっwww
だって、ふっつーーーーーーーーなレポートなんて求めてないじゃないですか?普通はいらないですよね。私の文章読みたい人には。
いかにアートメイクがいいのかとか、施術してくれた人がどんな人なのか知りたいじゃないですか???そんな人のために書く記事ですからね。

あ、知りたくない人は、この時点で回れ右してくださいね☺️

その前に、初体験のアートメイクレポ記事はこちらから

まずはアートメイクがどんなものか知りたい方は、2年前に初めてやってみた過去のアートメイクのレポ記事をどうぞ。

1回目 眉&リップ↓

2回目 眉&リップ(2回目)・同日にアイラインもプラス(1回目)
+3回目 アイラインのみ(2回目)↓


今回のアートメイクの内容は...

眉とリップのリタッチ!!!

ここで“リタッチ”とは????となっている人もいるでしょう...しっかりご説明します!!

リタッチとは

いわゆるメンテナンス的な意味。例えば、一度やったことのある施術を、もう一度チェックして整えたり。髪の毛であれば、一度ヘアカラーをした後に新しく伸びてきた根本の部分だけをカラーして一度したヘアカラーと馴染ませて整えることを言ったりするのですが、アートメイクの場合のリタッチは、一度施術した部分の様子をチェックし、その時に気になる部分に施術を施して補正&補色したり、新たに色を重ねたりしてイメージチェンジしたりするような“メンテナンス施術”のような感じです🙆🏼‍♀️


アートメイクの施術者

アートメイクの施術をして下さるのは...!!

2年前にもやってもらった、櫻井グリコさん!!!

グリコさんのプロフィールサイトです


過去のアートメイクレポの記事でも担当して頂いてます!



担当者のグリコさんってどんな人??


この方は唇の色改善専門家/整形級の印象変化のアートメイクアーティスト👩‍🎨です!


グリコさんのメインのインスタです


当時からプロフェッショナルな志しを持ってお客様に対して施術をしている方でしたが、2年経った現在も勉強に勉強をより一層重ね続けているひじょーーーにアートメイクアーティストとして向上心の高い女性です。

施術は一日4名限定(2023年2月現在)。

色彩検定1級保有の色の専門家...
アートメイク感のない仕上がりが得意で、すでに現在の症例数は、リップのみで1500件オーバー、眉、アイライン等も含めると2000件オーバー。
最近ではアートメイクアーティストの教育にも力を入れ、講師活動もされています。

グリコさんが実際に施術したお客様たちの症例カタログ用インスタ


ここで勝手に私のグリコさんに対する推しポイントを書きますと...

常にお客様のための技術や知識、人生の向上をし続けている。
人に対してリスペクトがある。
・リップアートメイクが流行り出したころ頃からめちゃくちゃ勉強しているので歴が長いし、経験豊富
・アートメイクのことがよく分からない私(一般的にお客様はほぼそうだと思いますが)に対して、理論的にテキパキ丁寧に説明をしてくれる。
・兎に角お客様に誠実
・行動や言葉選びがスマート
・お客様に対しても、アートメイクに対しても熱意の塊
・お客様の意図している希望を汲み取る能力に長けている
・お客様の希望に対して、お客様の気持ちを汲み取りながら、プロ目線でメリットデメリットを正確に提案してくれる。
・しっかりリスクヘッジ(危険回避)を踏まえて説明と施術メニュー提案をしてくれる。
・仕事が早い
プロ意識をめちゃくちゃ感じる。
・ご自身もお洒落美意識も高い
・美容医療の治療をご自身も受けたりしているので、色んな情報も聞けば惜しみなく共有してくれる。
カワイミオ調べ


私が技術職や接客業の基盤として求めているもの


私は美容師なので、技術職でもありますが、こういうパーソナリティが必要な、いわゆる技術も必要かつ接客も必要な仕事は、技術や接客としてのあれこれは基盤として最低限備わっているべきものであり、そこにその人の良さや魅力が加わって初めて『この人にお願いしよう』『この人なら安心して任せられるな』とお客様に受け入れて頂けたり、支持して頂けると思っています。

自分で言うのもアレですが、見る目が一般の人よりも厳しくなりがちです。(人より細かいことに気づいたり感じやすい性格だからですが。。。)
なので、基本的にこの人にお願いしよう、この人は“デキるな“と思える人。認められる人が、アートメイクに限らずですが、非常に少ないんですよね...(そもそももっとこの世界にプロ意識の高い、プロ意識を最低限持ち合わせている人が多く存在していてもいいと思うんですが)
そんな中、グリコさんはちゃんと任せられるなと思える人なんですよ...。伝わりますかね、この貴重な存在感!!!!

『ちゃんと“いい“と思える人にお願いしたい派』の皆さんへ

この後続いて書いていく内容に、めちゃくちゃ細かく、グリコさんにして頂いた施術と、私がそこでどう思ったかなど加えて書いていきますので、長めではありますが、『ちゃんと“いい“と思える人にお願いしたい派』の皆さんはぜひ参考にして下さい(*vωv)

〜今回の施術についての流れのまとめ〜

①カウンセリング(体感:10分くらい)
・私のコンディション(状態)チェック
・今の悩み、考え、希望など共有
②グリコさんからの提案(体感:10分くらい)
・現状私の状態がこうなっているとプロ視点で教えられる
・ここから出来ること、できないこと、悩みや希望に沿ってこうしていくのが良いのでは?という提案を伝えられる
・私の願望を叶えるために、どれくらいの期間、費用、メリット、デメリットがあるか伝えられる
③メニュー内容の決定(体感:10分くらい)
・提案を踏まえ、今回どうするか決める
・同意書や契約書へのサイン
・今回の施術についての流れの説明
・今回の施術で処方されるお薬などの説明
④担当医師の診察(体感:5分くらい)
・アートメイクは実際に施術をして頂くのは看護師免許を取得しているアートメイクアーティストですが、それとは別で施術前に肌の様子など問題ないか、医師の診察が必要
⑤メインの施術
(体感:眉は10分くらい(今回眉のアートメイクを薄くしていくトーニングのみにため)、リップは40分くらい)
・ビフォー写真をベットで寝たままの状態で撮影される(ちゃんと断りを入れて下さいます)
・麻酔を塗る (ここでグリコさんならではのポイントがあります)
・アートメイク本番(初回の場合は、実際の顔にデザインを書いてからやったりもする。前の記事参照→)
・アフター写真をベットで撮影
・仕上げに保湿剤を塗る
⑥施術後のアフターケアをもう一度共有される(体感5分くらい)
⑦お会計(体感5分くらい)
⑧次のメンテナンスの予定がある場合は、次回の予約確認など(体感5分くらい)
⑨終了ー帰宅
カワイミオ体感

では、ここから、小説の会話?のごとく、リアルなやりとりを書いていきますね・・・_φ( ̄ー ̄ )

【今回の私の状態】

・2年前にグリコさんに入れて頂いたアートメイクが眉も唇もアイラインまでしっかりめに残っている。
・2年前にアートメイクして頂いた時の私のコンディション=主に“精神面・求めているもの”と、今のコンディションが全く違っている。
2年前に入れたアートメイク記事→https://note.com/lingeriehair_mio/n/nfc0f9d5f7f95
カワイミオ調べ
iPhone無加工の眉のビフォー写真が直近だとこれしか無く😂2023年の元旦浅草にすっぴんで初詣に行った時夫に撮ってもらった写真です😂この時自眉を片方だけ薄くしすぎてしまってちょっと左右非対称気味です😂アートメイクはちゃんと対照的に残ってます!
こちらはグリコさんが撮ってくれたリップのビフォー写真。iPhone無加工です。しっかり色みも残ってます!


【グリコさんのカウンセリング】

ここから更にリアルです。(録音とかしてませんでしたが、基本的にこういった人との会話や当時の場面の記憶力がいいタイプです←)

グリコさん『ミオさん、お久しぶりです〜!ミオさんのおかげでたくさんのお客様がいらっしゃって下さったんですよ〜、本当にありがとうございます☺️』

私「お久しぶりです〜!それは良かったです〜!私はありのままをレポしただけですが、私のお客様やフォロワーさん達のお役にも立てて嬉しいので🥺』

グリコさん『クリニックが拡大移転出来たのもミオさんのおかげみたいなものですから🥺
あれからミオさんのお顔どうなったかなぁって思ってたので、経過見れて嬉しいです🙏🥺で、どうですか、眉毛とリップ...おぉ!めっちゃ残ってる!!!!🥺しっかり色残ってますね〜!!眉もめちゃ濃く残ってる!!なるほど〜。で、今回はミオさんどんな感じにしたいとかありますか??☺️』

私「以前お願いした2年前は、生き方もファッションもモードだったので、できる限り眉も濃い目に太めに入れて頂いて、リップもパキッとしたCHANELの赤リップみたいな色に最大限濃くして頂いたと思うんですけど...そのおかげで2年経っても全然綺麗に残ってて全く唇に色を乗せたりしなくて良くなって、めちゃくちゃ楽で有り難かったんです…
ですが、自分でも驚くくらい、2年経った今は生き方もファッションもだいぶ変化しまして...🥹気分的にもファッション的にも、ヘルシーな感じというか...日本のヘルシー(可愛い寄り)な感じとは違うんですけど、海外っぽいというか、今はとにかく身軽でシンプルで、ヘルシーな生き方って言うんですかね…あの時は自分がずっと変わらないと思ってたんですけどね...🥺💦」

グリコさん『はいはい、なるほどなるほど...なんかロハスな感じ的なですかね...』

私『そうですそうです、飾らない感じというか...無駄のない感じというか...軽い感じというか...自然な感じというか...眉とかこんな感じで...(インスタで保存して置いた海外の方のお顔を見せる)』

インスタで保存していた眉毛のイメージ画像。

グリコさん『ふむふむ...分かります分かります...はいはいはいはい...了解です。この眉はパウダー(眉のアートメイクの技法名)で入れてあげた方がいいですね。日本人だと肌の油分が多めで湿度もあるので、線でくっきりしっかり入れても後から滲んで太くなってきちゃうんですよ。なので、自眉で長さを出して毛流れを作って、必要なところだけパウダーで足してあげる感じがいいですね。で、今ミオさんの場合、前のアートメイクがしっかり残ってるので、それを一回レーザーを当てていって消してあげてから、新しいアートメイクを重ねた方が、綺麗に新しいこの形になれると思います。』

私「えっ!アートメイクって消せるんですか?!?!」

グリコさん『完全に消える保証はできないし費用も期間もそれなりに必要なので、普段大っぴらにお薦めしてるわけではないですし、簡単に消せたり修正できるわけじゃ無いので、基本的にアートメイクをする際は、その時々で流行りや気分、その時になりたい自分や好みも人間変わったりするものというのを踏まえて、形や色を大胆に変えたり、濃すぎたり太すぎたりするデザインにはしないように提案しているんですけど、アートメイクや肌の状態によっては、ピコレーザーという機械を使ってレーザーを当てていくと、眉のアートメイクを薄くしたり消していくことが一応可能ではあるんですよ。2週間間隔でレーザー当てられるので、ミオさんのこの感じだったら、少しずつ色が明るくなったり薄くなっていって、根気よく続ければ、結構綺麗に馴染むかなと思います。30万円くらいかかるんですけどね...。でもその方が、今のミオさんの理想には近づけられると思います。』

私「なるほど...じゃぁそれやってみます!!(決断が早いタイプ←)ちなみにリップも、今回はパキッとした赤系じゃなくて、オレンジっぽいナチュラルな感じがいいかなと思っているのと、口の輪郭がややくすみ?紫っぽく見える部分が出てきた感じもしていて、それを改善出来ればいいなと思うんですけど、出来ますか…?🥹」

グリコさん『了解しました。リップは…見せて頂きますね…ここですね...確かに今は光と影の加減で少し紫っぽく見える感じもありますね...そしたら、全体的にはオレンジっぽい暖色系に整えて、輪郭の部分は紫を相殺出来る色を足して調整していきましょう☺️あれ、ミオさん沖縄に移住するのいつ頃でしたっけ?』

私「来年2024年の1月です!」

グリコさん『OKです!そしたらそれまでに眉毛はなるべくレーザーで綺麗に消していって、綺麗に馴染んだところから新しいアートメイクで眉の形を作っていきましょう!根気良く通って頂くことにはなるので、来て頂くのがちょっと大変になるかもしれませんが、その方がミオさんの理想に近づけられると思うので😌で、完璧な状態で沖縄に移住して頂く…と。』

私「そこまで考えてくださるの、めちゃくちゃ助かります(T ^ T)よろしくお願いいたします!!!」

グリコさん『では、今日行う施術が決まったので、それについての注意事項と同意書に目を通して頂いて、同意いただけたら、こちらにサインをお願いいたします。』

ここで一通り、今回の施術に必要な注意事項やアフターケア、アートメイクやレーザートーニングについてのメリット・デメリットについて書かれた書類に目を通し、サインをします。この時に同意した内容は全てコピーを頂けます。

グリコさん『それではここから施術に入りますので、まずは別室に移動して、眉のレーザートーニングからやっていきましょう😌』

【眉のレーザートーニング施術本番】

眉のレーザートーニングをするため、機械がある別室に移動。

ここで担当医師の診察が入る。

グリコさん『では、こちらのベットに寝ていただいて。施術自体は私がさせて頂くのですが、施術に入る前に、ドクターの診察が必要なので今から呼んできます。少々お待ち下さい😌』

体感3分ほど待っていたら、2年前にもお世話になったイケメンドクターを連れてグリコさんが入室。
(イケメンかどうかはマジで関係ないと思いますが、マジでここのドクターイケメンでいつもニコニコなんですよ・・・主観ですが←)

イケメンドクター『こんにちは〜☺️よろしくお願い致します。状態見させて頂きますね。もう少し強めの設定(おそらくレーザーの出力レベル)でもよさそうですね…しっかり残ってるのでね(おそらくアートメイクが)。ちょっとやってみますよ〜。』

グリコさん『目元眩しくなるので、目隠ししますね☺️』

ゴーグルみたいな目隠しをされる。

(バチんっ、バチんっ)(レーザー当てられる音)(ゴムで弾かれるような痛さ)(私は痛みに強い方なので全然平気。眉がちょっとピクっと動くくらい。)

イケメンドクター『こんな感じで、少しオーバーラップ(範囲広め)気味にレーザー当てていくといいんじゃないかなと思います😌』

グリコさん『了解しました。ありがとうございます。』

イケメンドクター『ではよろしくお願いします☺️失礼致しました😌』

ここでイケメンドクターは退室し、グリコさんと2人に。

グリコさん『では続きやっていきますね☺️痛さ大丈夫どうですか?』

私「大丈夫です。」

グリコさん『ではこのまま続けていきますね☺️』

(バチんっ、バチんっ、バチんっ、バチんっ……..エンドレス)

どうやら眉のレーザートーニングでは麻酔はしないようだ。(私の場合かも)

眉が痛さにピクっと動いてしまう。
どうやらグリコさん、レーザーを当てる時になるべく眉毛に当たらないように慎重に眉毛を細い棒のようなもので掻き分けて、アートメイクが施されている皮膚の部分のみにレーザーを狙って当てているようだった。丁寧〜〜〜。

体感10分くらいで、両眉のレーザートーニングが完了。

グリコさん『はい、これで終了です☺️目隠し取るので眩しくなりますね。』

目隠しが外され、鏡を渡される。

鏡を見るとレーザーを当てられたところがやや赤みが出ていて、黒く濃く残っていたアートメイク部分の色が薄く明るくなっている。

グリコさん『ミオさん見えますか?こんな感じで1回でも色味が明るくなって薄くなりました☺️』

私「わ〜!ほんとですね!!不思議…意外と薄くなるものなんですね…(´⊙ω⊙`)」

グリコさん『そうですね、個人差もちろんありますが、ミオさんは結構薄くなっていきそうです☺️このまま、2週間後に眉のトーニング続けていければ綺麗に入れ直しできそうですね☺️では、この上から、痒み止めの軟膏を塗っていきますね。数日、ヒリヒリしたりするかもしれませんが、この軟膏を3日間、朝晩2回塗って下さい。なるべく掻いたり、触ったりしないようによろしくお願いします。お風呂も、今日はシャワーだけで、眉に洗顔料はつけないようにお願いします。後はお渡しするアフターケアの良用紙を確認してくださいね☺️』

私『了解しました!』

眉のレーザートーニング施術後のアフター写真。iPhone無加工。


無事に眉のレーザートーニングが終わり、元の施術室に移動。

〜移動中の会話〜 

どんな会話をする人なのか、グリコさんの人間性の参考になるかなと思うので載せておきます^^

グリコさん『ミオさん、眉が薄い感じも似合いますね〜。なんでも似合うな〜☺️いや〜それにしてもミオさん、あれから生活がガラッと変わったんですね。2年前はめちゃくちゃバリキャリって感じでしたもんね。意外と人間って変わるものですよね〜。』

私「そうなんですよ、自分でもびっくりしてるんですよね…私もあのままガーっとやっていくのかと思ってましたもん😂心身のコンディションが崩れて初めて変えないと死ぬなって思って、変わらないと、変えないとまずいなって思って、変われたところあります😂」

グリコさん『いや〜いいと思いますよ〜。旦那さんも一緒に移住するんですか?』

私「そうなんです、私の希望を叶えようと協力してくれるの、ほんとありがたく思ってます。」

グリコさん『いいですね〜、猫ちゃんたちも一緒に。旦那さんの方はお仕事に支障ないんですか?』

私「夫は経営者なので、基本は電話とネットさえ繋がればどこでも仕事はできると言ってくれていて、そもそも移住するなら、移住できるように整えればいいだけだしって言ってくれています😂夫はまだまだ働くのが好きで趣味だって言いながら仕事しているので、辞めたりは今のところ考えてないみたいです😂」

グリコさん『いいですね〜😌2人ともいつでもFIREできそうですね☺️』
(FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉)

私「FIRE…FIREを目指していたわけでは無いですが、昔から色んな意味での自立や、いつでもどこでも自由に生きていけるようにはなりたかったことなので、近づいてきてるのかなとは思ってます。本当に有難いことですね…いろんな人に感謝の毎日です。」

処方薬やアフターケア、次回予約など


会話をしている間に、別室に到着。

グリコさん『ここで、眉のレーザートーニング後の処方された塗り薬とアフターケアについての注意事項と、リップのアートメイク後の抗生物質の錠剤と、ケア用のリップグロス(これはグリコさんを指名してリップのアートメイクをすると必ず貰えるビタミン入りの保湿グロス)をお渡しします。もうミオさんは慣れていると思いますが、注意事項など見て分からないこととか、不安なことがあったら公式LINEから気軽にご相談ください☺️あと、2週間後の眉のレザートーニングの予約ももうとって行かれますか?』

私「はい、ありがとうございます!1時間くらいですかね?」

グリコさん『眉のトーニングは30分くらいで終わるかと思います☺️』

早い!!!!と思いながら次回の予約も完了し・・・

そしてここから今度はリップのアートメイクに突入します。

頂いたお薬たち。
帰宅後に見やすく撮っておいたお薬とアフターケアについての写真。
必要な内容だけ見やすいように折りたたんで、ジップロックに入れておきます。

【リップのアートメイク本番】

グリコさん『今回は色み調整するメンテナンスだけなので、デザイン(実際に唇に形を描いてイメージを作る下書き)は無しで大丈夫なので、こちらのベットに寝ていただいて、まずは記録用にビフォー写真を撮らせていただきます☺️iPhoneのレンズを見ててくださいね〜』

2年前の時より、撮影用の照明が眩しくなくて目が楽だった気がした。
そしてここから!!!!!!

冒頭で私が書いた衝撃の変化があったので注目です!!!!

グリコさん『ではここから、まず最初にリップアートメイク用に何度も実験に実験を重ねてようやく決まってきた麻酔を塗って浸透させていきますね☺️2年前のミオさんのアートメイクの時は、2回目の施術で、塗り麻酔の他にブロック麻酔(注射器で部分的に唇の周りから麻酔薬を注入する方法)を使わないとめちゃくちゃ痛かったと思うんですけど、今回使うこの塗る麻酔がめちゃくちゃ良くて…ブロック麻酔までしなくても十分これだけでそこまで痛く無いんですよ☺️』

私「え!!めちゃくちゃいいじゃないですか!!!!ブロック麻酔は注入した後はすごく効くから全然痛くなかったですけど、結局注射する時は結構痛かったんですよね😂」

グリコさん『そうなんですよね〜😂しかも終わったあともしばらく口元の感覚が麻痺してるから、仕方ないことではあるんですけど、結構大変じゃなかったですか?😂』

私脳内「確かにそのあと飲み物飲んだりする時が、口元に力が入らないから緩んじゃって、水垂らしちゃってたりしてたっけ😂」

グリコさん『それがこれだと全然なくて、終わったあとも結構楽で。』

私「しかもなんか、いい匂いしますね?」

グリコさん『そうなんですよ〜、マスカットみたいな匂いなんです☺️歯医者さんで歯肉に麻酔注射打つ前にチクッとする痛さとかを予防する時とかに使ってる麻酔なので、舐めたり口に入っても平気なやつなんです。舐めたらちゃんと苦いし舌は痺れたりするから、わざわざ口に入れない方がいいですけどね😂あくまで口に入っても大丈夫ってだけです^^』

麻酔、めちゃくちゃ進化してるじゃ無いですかーーー!!!!感動
1回目のアートメイクを表皮麻酔だけで全部済ませているくらい痛みに強い私ではありますが、ね。
なるべく痛く無い方がいいですもんね、やっぱり😂
1回目の時は、興味本位でブロック麻酔なしでやりましたが、普通に後悔しましたもんね😂(いい経験にはなったけどw)

グリコさん『ではここから20分くらい、麻酔が浸透するまでお時間必要なので少々お待ち下さい☺️』

私「了解です。レポのために写真とか撮ってても大丈夫ですか?」

グリコさん『もちろんです^^』

撮っていた写真がこちら。

施術室の雰囲気。
グリコさんの資格や資料などが貼ってあったりします。
自分の手荷物などはこちらに置けます。(私は最近カバンすら持たない生活なので、この日もクロスバイク用のサングラスだけ置かせてもらっています😂)
グリコさんが使うアートメイクの道具たち。2年前と変わらず綺麗に整理整頓されていてさすが…こういうの見るだけでワクワクしません??
施術中はブランケットをかけて頂けます。
これはアプリで撮った私です。眉もリップもテッカテカです。(リップは麻酔、眉は痒み止め軟膏です。)
天井は眩しすぎず◉

20分後──

グリコさん『お待たせいたしました〜。麻酔効いてる感じありますかね?』

私「はい」

グリコさん『良かったです。では、ここから早速、色味を入れていきますね。顔まわりの衣類が汚れ無いようにカバーを付けていきます。』

真冬で寒いのが苦手なためにこの日はフードがしっかりあるトップスを着ていたため、申し訳ない気持ちでいたが、しっかりカバーしてくれました。目元もカバーされます。

そして調合したアートメイク用のインク?の液体をトレーに出す音がしたあと、

キュウィぃぃぃぃぃぃぃんンンンンンンンンんんん────
アートメイクを入れていくときの、ペンみたいな、削りながら色を入れていくような機械の音が鳴り響き、
いざ、唇に触れていく…

グリコさん『痛さ大丈夫ですか?』

私「大丈夫でふ…(大丈夫です…)」(麻酔が効いているのと口がうっすら半開きなのでちゃんと喋れない)

グリコさん『良かったです☺️ではこのまま進みますね…途中、削りながら(アートメイクは皮膚の真皮層の手前までを機械で削りながら、色味を入れていく)、またさっきの麻酔を重ね塗りして麻酔効果を高めて、止血するようにするためと術後の腫れがなるべく少なくなるようにしていきますね☺️』

私「はひ…(はい…)」

途中箇所によっては痛みが少しあるところもあったが、全体的にしっかり麻酔が効いているためそんなに痛くなく。
目を瞑っているので、むしろだんだん意識が遠のいてきて、うとうとし始めてしまうくらい😂
(美容室とかでもあるあるだけど、なぜ人は体の一部を触れられていると眠くなってしまうのだろうか・・・。)

合間合間で、やや飛び散るインクや余分なインクや血を拭き取ってくれるので、途中口元がひんやり冷たくなる。

体感、最初の麻酔後から、施術が終わるまでで40分くらいだったかな。

グリコさん『はい、では、終わりになります。お疲れ様でした☺️目元のカバーなど外すので眩しくなります。このまま口元のみアフターのお写真撮っていきますね。』

どんな感じかな〜ワクワク。

グリコさん『ではお目元開けていただいて、鏡をお渡ししますね☺️』

手鏡で唇を確認。

私「お〜〜〜〜!全然イメージ変わりますね!!ナチュラルヘルシー!!!」

リップのアートメイクが仕上がったアフター写真。

グリコさん『いい感じのイメチェンですね〜!これで完全な定着ではないので様子見ていただいて、徐々にもっとナチュラルに馴染むと思います😌』

2年前(アートメイク前)と比べるとこんなに別人です(笑)


〜帰りの際〜

グリコさん『ミオさん、前のモード系の感じも、今のリラックスしたヘルシーな感じもどちらも似合って素敵ですね☺️また次回は眉を整えてきましょう^^気をつけてお帰りください!本日もありがとうございました😌』

・・・と、めちゃくちゃ詳細に解像度高めなレポートになりましたが、人に伝える時には、一切盛らず、リアルなそのままを伝える方がグリコさんのためにも、これを読んで気になってグリコさんの元に行く人にも、落差がなく双方にとって良いご縁が繋がるかなと思っているので、全部書くのにカフェの篭って数日かかりましたが、しっかり書き切らせて頂きました😂


今回2年ぶりに同じ担当者の方にアートメイクをお願いして感じたこと

・長いお付き合いや、リピートするにつれてされがちな“馴れ馴れしさ”や、“この程度でも納得してくれるだろう”という手抜き感が一切なく、変わらず丁寧で、しっかりこちらの中身を汲み取って掬い上げてくれる感じがやっぱり推しだった。
・最早お会いする前から施術中、更にはお客様が帰った後まで、更には次にお会いするまでの間までも、お客様想いのプロの正真正銘のプロというのはこういう人だよなぁと思った。
・ずっと同じ人に任せられる安心感=ずっと任せ続けたいと思わせてくれること自体が、尊いなぁと思った。
・髪もそうだけど、お客様に対して責任感がある誠実な技術者に長く担当して頂けると、自分の些細な変化や経過による変化をきちんと診てもらえるのが良い。
・グリコさんならではの共感力で、人を尊重しながら会話や施術を進めてくれるのが好きだった。
・一度担当したお客様の“その後“まで考慮してくれたり、どうなってるかなと考えていてくれているのが施術者として、愛おしい方だなぁと思った。
・2年経って色々ことが衰えているのではなく、技術や提案力に深みや幅が出ていてさすがだ…と感動した。
・抜けがない。何もかもが徹底的。マジで素晴らしい。リスペクト。
・受けに行くお客様より妥協なく、寄り添ってくれる感じが、本当に人として優しいなと思う。
・やはり仕事にプライドではなく“誇り“を持って臨んでいる人はかっこいいなと思った。
カワイミオ調べ

アートメイク自体を2年ぶりにメンテナンスしてみた感想

・眉の雰囲気も、リップの色みも変わった自分を改めて見て、自分が今求めているものと、自分の今の見た目(コンディション)が一致していなかったことに気づけた。そしてその少しの違和感が、自分の気持ちに少しモヤモヤを作っていたことに気づけた。
・久しぶりに自分のコンディションが完全に整った感じ(=自分の今の理想に一致した感じ)になり、アートメイクをしていると、すっぴんの状態から変わるので、洋服とかよりも自分に与える変化の影響がかなり大きいということなんだなと思った。
・2年で生活や人生に変化が出ない人もいるとは思うけれど、私の場合は初めてアートメイクをした28歳から現在30歳になり、2年の間に自分が求めているものの変化が大きく変わった。そうなると、表現したい自分の見た目も、変わってくるものなんだなと腑に落ちた。
・2年経って、アートメイクが綺麗に残っていたとしても、それが今の自分にとって完璧じゃないことも大いにあることを知れた。
・自分の気持ち、気分に合っている見た目でいられることが、こんなに気持ちのいいものなのか…という気持ちになった。
・見た目を整えるって、やっぱり清々しくて、スッキリするなと思った。
・私は美容師なのでよりその感覚に敏感なんだと思うけど、髪もアートメイクも、裸になっても自分の体の一部として日常に色濃く残るものだから、洋服や下着を全部脱いだ1番最後に、1番自分の芯から離れずに残って、簡単に変えられないものだからこそ
、変化があると自分の気分がめちゃくちゃ変わる。フィットする感じってこれだわぁぁぁぁってなる。
・なんか、自分の1番大事な部分を、大切にできている感がある。伝わりますかね、この気持ち←
・どんな瞬間も、ばっちりだなって、気分になれる。
・やっぱり自分の見た目に変化があるって、気持ちからどうこうさせるより、手っ取り早さがあるなって感じた。(なんかモヤモヤするなぁとか、なんかスッキリしないなぁとか思う時って、ネイル変えてみたり、髪の毛切ってみたりすることあると思うんですけど、そういうのって、気持ちからどうにかするんじゃなくて、見た目が自分の望む形に変わったからスッキリするって感覚だと思うんですけど、それと同じ感覚。更には髪よりネイルよりアートメイクは体に残るものなので、それが長く続く。)
カワイミオ調べ

・・・・以上が、アートメイク自体を2年ぶりにメンテナンスしてみた感想ですね。

その後も軟膏や保湿剤をしっかり塗ってテカテカにケアします。

そもそもアートメイクを初めてやってみた時に感動したこととか、やって良かったこと

そもそもアートメイクを初めてやってみた時に感動したこととか、やって良かったことは前の記事でも書いていますが、

・すっぴんでも顔が仕上がってる感が出る(土台のコンディションがめちゃくちゃ整う)
・お風呂に入っても、温泉に行っても、海やプールに入っても、どれだけ汗かいても、どれだけ湿度があっても、体調が悪いときも、運動した時も、ご飯を食べた時も、飲み物を飲んだ時も、マスクをした時も、セックスした時も、着替える時も、リップと眉の形や色が崩れないし変わらないので、マジでストレスフリー!!!!!
・持ち歩くメイク道具が減る!!!!!なんなら私は今毎日のほとんどがすっぴんです(笑)もちろんね、メイクの楽しさも知ってるし、メイクによる変化も好きだけど、メイクしなくていいならしないのが1番楽じゃないですか???メイクしてない自分でも、自分の気分が整ってるならそれでいいじゃないですか。そういうの求めてる人は、アートメイクは必ず重宝します。
なので、実際、普段は保湿するための保湿バームしか持ち歩いてません☺️で、ここぞって時だけメイクを楽しんでます^^
・そもそもベースのコンディションが整ってるので、メイク時間も短縮されます。眉とリップ、アイラインまでアートメイクで済ませてたら、そこにメイクを足したいときはちょちょっと足すだけで済むし、それ以外だけメイクしても良いわけです。ほんと楽ですよ。
・おそらく大体の人が、「もっと早くやってればよかった・・・笑」となると思います😂やった後が楽すぎて😂
カワイミオ調べ

ただし!!!!!!注意点!!!!!!


アートメイクは、ただのお化粧ではないので、長く持つ分(長いと2〜3年)、基本的にはすぐに消したり変えられたりはしないもの。実際に今回の私のように、一度した眉のアートメイクを修正したり薄くしたり消したりしていくのには、時間もお金もしっかり必要になります。
だからこそ、髪と同じくらい、いやそれ以上かもしれませんが、グリコさんのようにしっかり確かな技術と汲み取り力とプロならではの提案力がある人に依頼することが必要です。
間違っても、安いしここにしてみよう、などと安易な気持ちではしないことをお勧めします。(大体なんでも安いのには理由がありますし、逆に高いことにも理由がありますからね。かといって、高ければOKって訳でもないのですが。)取り返しのつかないことになっても、誰も責任を取れません。その人を選んだのは自分ですからね。
人選びは慎重にいきましょう。

と、長ーーーーーーーく書いてきましたが、皆さんついてきて頂けたでしょうか?😂

グリコさんにお願いしようかな…と思ってる方へ

グリコさんの良さを書いてきたので、そんなにミオさんが推してるならグリコさんにお願いしようかな…って思っている人もいるかも知れません。

そんな方へ一言。

グリコさんのような技術者は、どんどんどんどん何もかも成長向上し続けるタイプなので、それと伴って人気も値段も上がっていくのは当然のことなんですね。実際、2年前に初めてお願いした頃に比べて指名料やメニュー価格は格段に上がっておりますゆえ…思い立ったら吉日とも言いますか、“今”が1番得だ!と思って依頼するのが良いでしょう。なんでも価値があるもの、価値がこれからも上がるものは高価になり、先に手に入れればそこから長く自分に良い影響をもたらしますので。人生において“良いもの“とは、そういうものです。

お後が宜しいようで。←

最後に、グリコさんのこともっと知りたいよって人のために、プロフィールなど貼っておきますので参考にどうぞ^^

グリコさんプロフィール

【グリコさんの予約や料金表などが分かるHOMEページ】


グリコさんのInstagram

【メイン】
アートメイクアーティストとしての様々な内容が読めるインスタ!

https://instagram.com/sakurai_artmake?igshid=YmMyMTA2M2Y=


【グリコさん症例カタログ】


グリコさんが実際に施術したお客様たちのビフォーアフターが沢山載っていて見るだけで楽しいインスタです!

https://instagram.com/sakurai_art_2?igshid=YmMyMTA2M2Y=

私の2年前から今回までのリップビフォーアフター



最後に。

それから、お分かりかと思いますが、絶対にアートメイクが誰にも必要なわけではありません☺️
別にそこまで楽をする必要がないなって人もいるでしょうし、元々の状態が好きって人ももちろん居るでしょう。それも胸を張っていいことですよね^^
あくまで、アートメイクは、今の自分のコンディションに不満があったり、悩みがあったり、変えたいな、変わりたいな、楽をしたいな、すっぴんを整えたいな、などという願望をお持ちの方には、こんな方法がありますよと言える、現代技術の一つ、ということです☺️

眉のレーザートーニング経過と眉のアートメイク完成レポも、終わったらまた書きますね〜!!!!☺️


おまけ

もし、こういう感じで自分の施術や接客、雰囲気や特徴など、分析してもらってみたい、嘘偽りなくまっっっったく盛られない超ストレート度直球なレポートやレビューをカワイミオの感性でめちゃくちゃ詳細に書いてもらいたい、なーんて人がいましたら、公式LINEからご相談ください☺️おそらく、お役に立てるかなと^^今回のレポ書いていてポッと思いつきました←ぇ

〜カワイミオによるレポート&レビューの使い道の例〜
・仕事の集客ツールとして(“お客様からの正直なレビュー素材”として自由に使用して頂いてOK)
・自分のありのままの雰囲気や特徴を特定の人に向けて知ってもらうツールとして
・自分のことを誰かに広めるツールとして
・自分の強みや弱みを知るきっかけとして
・客観的で正直で嘘偽りなくお世辞もない自分の印象を知るツールとして
・自分を省みたい時に見返すツールとして
カワイミオ調べ
カワイミオによるレポート&レビューはこんな人にピッタリ
・自己評価が苦手な方
・自分の強みや弱みを人にみてもらいたい
・客観的な目線で自分のことを判断、分析してもらってみたい
・自信がないので自分の背中を押すきっかけが欲しい
・自分の良さを誰かに知ってもらいたい
・自分の良さが確かにあるのに、言語化&伝える力がない、自信がない
・集客が上手くいかない
・売り上げが伸びない、上がらない
・人生が上手くいかない
・悩みがある
・モヤモヤしていることがある
・自分に新しい発見やひらめきが欲しい
カワイミオ調べ

↑これはカワイミオの公式ラインです◉


アートメイクについての過去の記事も読む↓




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

仕事について話そう

もし私を応援したいと思って頂けましたら、ぜひ“サポートする”で応援してくださると嬉しいです!サポートで頂いた支援金は、日々の活動資金に当てさせて頂きます。