見出し画像

LiNewの月例会ワーク『マンダラチャートとMBTI(16タイプ性格診断)』を紹介します!

みなさんお疲れ様です! 広報担当です。

8月もあと数日で終わりですね!
今年の夏もあっという間に過ぎ去っていきました_(._.)_
楽しかったことといえば、お台場で開催したLiNewメンバーとのBBQです!
夏の夜風にあたりながら、メンバーと沢山お話できて美味しいお肉をたらふく食べて、最高な時間でした✨


さて、今回のnoteは最近行った月例会のワークの紹介をしていきます。

月例会とは…?

弊社では月に1度普段リモートのメンバーも全員出社し、午前中に会社全
体の報告会や会議を行います。
また、午後には室内ワークや運動などのレクリエーションと懇親会を行っています。
・過去の月例会の様子はこちらから☟
https://note.com/linew__/n/nce9e7ddb1fa2


最近の月例会ワークでは、マンダラチャートMBTI(16タイプ性格診断)を行いました!


ーマンダラチャート

マンダラチャートとは、目標達成のためにアイデアや方法を洗い出すためのシートです。メジャーリーガーの大谷翔平選手が活用していたことで知られています。

マンダラチャートを作るとき、上図のように縦3マス・横3マスの合計9マスの表の中心に達成したい目標、周りの8マスに目標達成するための方法やアイデアを書き出していきます。
最終的にマンダラートを完成させると、目標達成するためのアイデアや施策が64個以上出てきます。
 
アイデアや施策の中から有効なものを絞り込んでいき、目標達成のための行動計画を作成していくのが基本的な流れです!

マンダラチャートをワークとして選んだ理由は、組織拡大のフェーズで
課題があがり全社的に課題について考えることで、各々の部門で出来ることを落とし込んで実行していくことを目的としています。


マンダラチャートの取り組む順序として、
①部門関係なく3チームに分かれてマンダラチャートのアイデアだし、作成
②部門毎に分かれて具体的な施策を立案、実行(1年以内でできることに限定)
このような流れで、2ヶ月に亘ってワークを行いました。

広報としてやるべきことや課題もあり、ワークの内容をもとに具体的な広報目標を作成しました。
1年後には全ての目標を達成することができ、課題も解消できるよう日々業務に向き合っていきます!


ーMBTI(16タイプ性格診断)

MBTIはアメリカでは最もポピュラーな性格検査で、50ヵ国以上の国で利用されている世界的にもよく知られている性格検査です。

日本では「あなたは何型?」と聞くと血液型で答える人が多いと思いますが、アメリカではMBTI型を回答するくらい1人1人が自分の型を認識しているそうです。

MBTIは自己理解、他者理解、人間関係、チームビルディング、リーダーシップなど、”人”に関わるものなら何にでも役立てられるため、日本でも徐々に広まってきています。

MBTIをワークとして選んだ理由は、弊社の理念の1つでもある
What is important is not what you do, but who you do it with
大切なのは何をやるかではなく、誰とそれをやるかだ 

自分の思考傾向だけではなく、メンバーの思考傾向も把握することにより、他者理解を深めコミュニケーションの活性化を目的としています!

月例会という全メンバーが集まり交流できる機会で、MBTIをもとに、
更に仲を深めることができたらいいなと考え実施しました!


そのため、性格診断をして終わりではなく,
診断結果から
①相性が良い性格タイプ同士
②相性が悪い性格タイプ同士 
③性格タイプを混同
の①〜③に分かれてトークタイムを設けました。

診断の設問に自分はどう答えたのかという意見交換をし、お互いの考え方や自分の思いを気軽に話せるきっかけになったのではないかと思います!


まさかこの人と相性が良かったor悪かったなど面白い発見もありつつ、
リモートで普段中々話せないエンジニアのメンバーとも沢山話せて楽しい時間でした^^

弊社の性格タイプは以下の通りです!

・ENFP広報運動家:6名
・ESFPエンターテイナー:2名
・ESFJ領事官:2名
・ISFJ擁護者:3名
・INTJ建築家:2名
・INTP論理学者:2名
・ISTP巨匠:1人

【職種別】
▽経営・管理職
ENFP広報運動家  4名
ESFJ領事官  2名
ISFJ擁護者  1名

▽エンジニア
ISFJ擁護者  1名
INTP論理学者  2名
ISTP巨匠  1名

▽営業・CS
ESFPエンターテイナー  2名
ISFJ擁護者  1名
INTJ建築家  1名

▽事務
ENFP広報運動家  2名
INTJ建築家  1名

様々なタイプのメンバーが集まるからこそ、組織が活性化していくんだなと思いました^^

以上、月例会で行ったワーク2つのご紹介でした!
外での運動も楽しいですが、室内ワークもメンバーの思考把握や意見交換の場になるので今後も度々設けていきたいなと思います。

おススメのワークがあれば、是非教えてください。

今回もご覧いただきありがとうございました✨

現在LiNewではSE、PM、営業といった職種を大募集しています!
スピーディかつ密にコミュニケーションを取りながら成長できる環境が整っています。
そんな環境で働きたい方のエントリーをお待ちしております!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?