見出し画像

店長ちょっと休憩中、そして店長準備中

新店舗の店長になるため、今1ヶ月だけ肩書きがない期間を過ごしている。

何も考えず連絡も入らない休日を過ごせたのは何年ぶりか、朝起きて体調不良の連絡を気にしなくてもいいという気の楽さ。仕事中もスマホを手放していても誰も困らない、この感覚は忘れかけていた。

開放感が半端ない。でも仕事が楽しいかと言われると、そうでもない。

接客だけしていれば良いという最高に楽しい立場のはずなのに、本当に1日が本当に長い。お客様待ちで店内をブラブラ、掃除もし尽くした。お昼まだかなーと時間を過ごす、この働き方はそのうち飽きる。

もう販売だけをしたいわけではないのだと気づけたこと、私には意外に大きな気づきだった。

ちょっと気分的にぼんやりしてしまった頃、新店舗の話がにわかに動き出した。

私は前回10人近いスタッフを抱える店長だったが、次の店は私を入れて3人程の小さな店舗。そのため今は勉強のため新店舗に近い形態の店に話を聞きに回っている。

小さな店の大変さを聞いていくと気持ちが焦りだした。これは以前とは違った大変さがありそうだ。。。さぁそれに気づいたらボンヤリはしていられない。少しでも大変を減らすため、あちこちに相談しなくては。

でも少し仕事をしているという感覚が戻ってきた。不安が大きいがワクワクもしている。もう仕事したい病気ですね。

でも次の店舗では決めていることがある。
自分がやればいいに甘えないこと、逃げないこと。辛いなと思ったら周りに相談したり、やり方を変えたりして自分の気持ちを押し込めないように努めたい。

開店までに色々な場面で私自身の意識を変える必要がありそうな気がしている。全てにおいて何が正解かわからないことだらけだが、色々な方の話を聞いてシュミレーションして、新店舗開店日を迎えたいと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう