見出し画像

健康になる👍家庭菜園の楽しみ方🌞

年齢を問わず、家庭菜園を楽しんでいる人が多いです。
自分で作った新鮮な野菜を食べ、家庭菜園を育てるのにこまめに身体を動かすので健康になります。
また、日々成長する野菜作りの計画を練るのは頭を使うので、認知症などの予防につなげることができます!
そんな、頭と身体の健康に良い、家庭菜園について今日は記事を書かせていただきます。
・無理をせず、自宅の庭で畑作り
一戸建てなどに住み、自宅に庭がある人は「畑作り」をするのも向いているでしょう。しかし良い場所があればなおさら良い畑が作れそうです。最初から頑張り過ぎて挫折をしてしまう人もいます。畑作りは最初から無理をしないことが大切です。
そこでオススメなのは、まず庭に一部を畑として利用することです。塀の近くにある一畳分のスペースを区切り、ここに野菜の苗を植えてみる、それだけでも簡単な畑作りの完成です。
初心者であれば、まずは苗を植えてどのくらいの野菜が収穫できるのか?確かめるだけでOKです!

「私の経験ですが、小松菜を育てるのが簡単と聞き!
家の畑一面に小松菜の種を植えました…。
予想されている期間に芽がでず…。収穫期に生育した小松菜は生えませんでした…。しかし、予想していなかった一月後に畑一面に小松菜が生育し、家のものも食べきれず…。人にあげても、あげきれず…。最後に、トラクターで畑一面の小松菜を引き倒しました…。」

初心者は家庭菜園を始めるなら程々が、1番です!
みんな、土地の状態や環境が違いますので、試しながら少しずつ続けていきましょう🌞👍

・家庭菜園のメリットとデメリット
家庭菜園の良い所は、好きな時に好きなだけの野菜を育てられることです。育て方によっては売り物になるような大きな野菜を収穫することもできます!
 デメリットとしては数日畑に行かないことで雑草が生えすぎていたり…。
また収穫時になると想像以上の野菜が採れ、食べるのに追いつかない、採り切れないといったこともあるでしょう。また、市民農園の場合、週末にしか行けなくて世話が追いつかないこともあります。

やっぱり、初心者は程々に試しながら、健康に良い!
家庭菜園を続けていくことをお勧めします🌞👍

私は、「太陽の下で楽しみながら、心と身体を動かすような商品をアメリカから輸入して販売しております。」ガーデニングや家庭菜園の商品も販売しております。よろしくお願いいたします🙇‍♂️


noteの同じ徳島県の記事を書いている方を紹介させてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?