見出し画像

お洒落とセンスがいい人の違い

こんにちは!!!

今日は久しぶりに歯医者に行くので少し緊張しているはっぴガールです。
ちなみに歯医者は15時半から。いや〜ドキドキしますね

ということで今日のテーマは『お洒落とセンスがいい人の違い』です。

家にいる時間が増え、SNSを見る時間も増えました。

そこでいつもの疑問タイム。

「お洒落とセンスがいい人の違いってなんだろう?」

ちょっと考えてみたくなったので夜散歩をしながら考えてみました。

(この時期の夜の散歩は涼しくて気持ちいいです)

まず最初に思ったのは

「お洒落な人みかけ的な問題で、センスは中身だったり感性の問題なのかもしれない」

ということ。

これはお洒落な人ってどんな人だろうと考えてみた時に

服装、ヘアスタイル、家具、車などの見かけというところに共通点を見つけて考えました。

逆にセンスのいい人は今までの経験によって得たものを自分のものにした。

いわゆる付加価値的なもの。

しかし、考えていくうちに何か違うな〜と。

そこで次の考え。

お洒落な人=流行にあってる人

センスのいい人=流行に問わず、自分の良さを理解し、活かせる人

もっと簡単にいうと…

お洒落な人=流行に自分を合わせる人
      (自分の軸が定かではない)

センスのいい人=自分にプラス材料として流行を組みあわせることの出来る人
    
   (あくまでも軸は自分にある人)

だと考えつきました。

見かけというところから考え進め、

ものや見かけは流行によってウケが違うな〜

ということは”流行”がポイントになってくるのだろうか?

しかし、流行でも万人ウケする訳ではない。

じゃあ、みんなのいうお洒落な人ってどういう人だろうと考えました。

そこで、女子あるあるを思い出したのです!

女子はお洒落な人に限らず好きな有名人を挙げる時に自分に似ている人の名前をあげる傾向にあります。

それは、自分の存在や価値を評価してもらうためでしょう。

面白いですよね。

でもこれ、女子世界では結構あるあるです。笑

それだけではなく、自分と共通の趣味や価値観が合う人を評価し、お洒落とみなす傾向があります。

一方、センスのいい人は受け取る側の趣味や考えに左右されることなく「良い!」とみなされる気がします。

今の私にはこの辺までしか考えられませんでした。

考えてみたは良いけれどそもそもの論点が違うのだろうか?

今度は違う方向から考えてみたいと思います。

ということで今日はこの辺で!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

また明日!!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?