ENTPの積極性と普通の人の積極性

ふと思ったことを…
更新遅れるかも的なこと言っておきながら最初の投稿から多分かなりの早さで更新しちゃいました笑(こういうルーティン系になるとほんと不規則になりがち)。
タイトルにもある通り、ENTPの積極性ってもしかして一般的な人と結構ズレてる?って前から思ってたことについてのお話です。


そういうわけで、いきなり話に入っちゃうけど、
大体の人達ってさ、なんかこう言葉では説明しにくいんだけど、あのわちゃわちゃ感?みたいなノリとか謎のノリがあるけど、あんなノリで特定のメンバーやらグループやらで固まって楽しんでるような印象がある。
上辺では集団主義だけど根っからそうってわけでもなさそうというか、実は個人主義たちが上手いコミュ力で日本社会の風潮に乗ってる結果の現れなんじゃないのアレ?って。
だけどうちの場合、一人の時間も欲しいんだけど、寂しがりなかまちょでもあるからみんなと関わりたい気持ちもある。人に興味もめっちゃあるし、色んな人と関わろうともする(これまでの経験上、失敗だらけだったからなかなか自分からアクション起こせない部分もあって受け身なこともよくあるけど)。
ただ、コミュ力が一般的な人のソレとは違うからなのか、いつもどうも噛み合わない。

うちはなるべくみんなと平等に接して仲良くしたいと思うからこそ、みんな輪に入れて関わろうよ!ってスタンスだけど、一般的な人の場合は多分、そういうやり方じゃなくて、どこか上っ面。体裁とかもかなりこだわってそうというか、偏見で人を選んで関わってそうだから誰にでも分け隔てなく仲良くっていう感じではなさそう。
うちは今まで、ネットでも色んなコミュニティ漁って入って、自分からなるべくアクション起こしたりもしたことある。ただ、そこにいる人達の多くは、見ていてもしばらく無反応だったり、反応しても最初だけだったり、会話も続かなかったり……がほとんど。これはもうね、どこの場所でも変わらなかった(自分の場合がそうだっただけかもしれないけど)。こっちの会話にもぜんぜん入ってこなくて、他の人達だけで固まって違う話し続けるから、こっちはぽつん状態で独り言喋ってるだけの孤立状態ってわけで。

こういう雰囲気はネットでもリアルでも同じ。これがほんとに苦手。もうさ、なんなんだろうねあれ?あんなよくわかんない陰湿で偏執的な感じの空気放ってる人達が多数派でコミュ力ある勢になってること自体がほんっっと疑問で仕方ないし納得できない笑
いやこっちはさ、普通に色んな対応も取ってみたりとか、話し方も外見もキャラもいろいろ変えたりして、色んなとこに行ってみて色んな人達に話しかけたりとかいろいろ試してみたけど、それでも同じ。もう根本から違うからとしか言えないよね、これ笑
だから多分これからも何しても一生わかりえないし変わらないのかもしれない。そういう意味でも、うちみたいにENTPで例え外向性もあっても、おそらくNeあたりで人との差がでてて、それで打ち解けられないのかもって思ったり。


あと、コミュ障だとか陰キャだとかを自分で言ってたり思ってる人達も多いけどさ、そういう人達だって、そのわりにはこっちからしたらその他大勢と何ら大差を感じられないって思うの。もちろん中には実際に本物(?)のコミュ障や陰キャもいるのだと思うけど。まあコミュ障で陰キャゆえに自分からアクション取れないって人もいるんだろうけど…(そもそも陰キャ陽キャとかいう謎の風潮自体いらないと思う)。
そうなるとうちみたいなタイプって、別に特別意識持ってるとか変な自慢するわけでもないけど、悪い意味でも「真の意味で誰とも合わない」のかもと思った。

価値観も考えも、行動も思想も、ほぼ全部が違うのかも。そりゃまあ共通点も多いこともよくあるけど、でもなんか総体的に違うっていうか、根本的な何かが違うっていうか。
例えば、うちとそっくりだと思った人とか、共通点多い人とか、最初は打ち解けて会話も弾んでたのに、何かがきっかけですれ違いが起きたり、いつの間にか向こうからフェードアウトしてたりなんてしょっちゅう笑(いやいや結局そうなるのかよ!ってツッコミたくなるくらい笑笑)

それ以外で、全体的にほぼみんな、こっちの言ってることとか伝えたいこととかがなかなかわかってなかったり、とにかく否定的だったり、もっと酷い場合はこっちが直接相手にコンタクト取ったり迷惑かけてるわけじゃないのに、集団の中でなぜかうちのことだけ特定して普通に批判や指摘や要求をされる、みたいなシチュも多々ある。
うちがすることは何しても否定、だけど他の人がもし同じことをしても否定されない、うちが何かすれば直接相手にアクション取ってないのにわざわざ向こうから攻撃してきて、それにこっちが反論したらスルーしろと周りが批難…←もうなんなんだこれってね笑笑

だからといって、そういう謎の理不尽さや矛盾を人間社会(まあまともに社会出たことない人間が偉そうには言い張れないですが経験上あまりにもありえないくらいにヤバすぎることがありえないくらいに多すぎて)や自分の境遇で感じて、短い人生の中でそれなりに経験してるけど。そのわりには、かなり図太いメンタルでもあるのかな?って自分では思ってる次第です(実際、家族からは図太いだのなんだのと昔から言われてきてる笑)。

こんなに些細とも思われることでも考えて考える癖があって、それをわからない人には考えすぎだとか言われる反面(自分ではこんなの考えすぎでもなく普通だと思ってるから結構これ言われるのは心外)、人が考えることはあまり頓着しないし考えないお気楽者っていうか。
楽観主義で向こう見ずで無鉄砲で衝動的だけど、理屈っぽくてしつこくてこだわりが強くて熟考癖ある頑固者、って感じなのかな?笑

自分でも結構複雑な性格してるかもって思ってるし、人が理解できなかったり誤解しても仕方ないのかもしれないけど、やっぱり批判や誤解は正直うざいよね。今のところほぼ、ろくな評価や不当な評価しか受けたことないし…
自分や物事に対して、基本なんとかなる!大丈夫でしょ!みたいな精神で生きてて謎の根拠のない自信もあるけど、もともと分析癖がある(MBTIとか心理学や診断系にどハマリなのもこの癖とこだわりの強さが影響してそう)のもあってか割とメタ的に自己分析もできてる(と思う)から懐疑的な面もあって、結局は自分軸強いから曲げないけど人の評価にもかなり影響されやすくて、もしかして自分は本当に無能で悪いとこ詰めの人間なのか?とも思ったりと、自惚れたり卑屈になったりの繰り返し。

総じて病むことはないし、正直これ言って良いのかわかんなど思い切って言っちゃうと、メンタル弱いとか病み系とかに対してかなり嫌悪感抱いてしまうから余計に自分はそうなりたくない精神が強くて、あと病むことがなぜそうなるのか理解できなくて。そもそも病むってなに?何基準??どういうことが「病むこと」なの???病まない人と何が違うの????ってよく疑問に感じる笑

あと、病む人については、病む人全員がではなく、病むことによって、それがどう放出されているか、が自分の中で大きく影響するのかもしれない。
例えば病むこと自体は否定しないけど、それを表に出すタイプに激しい嫌悪感を抱くのだと思う。内に秘めて表ではわからないような人のほうが逆に、変な言い方「惹かれる」というか。
内に秘めるほうが他人に配慮してる感じだし、それが余計に重みを増してるけど、表に出す人は、メンタル弱いのに別の意味で図太さも感じる。そういうタイプは多分、繊細というわりになんだかんだ自分軸が強いし自己愛的。それならいっそ自己愛を全面に出してる人のほうが気持ちが良いとすら思う。繊細でメンタル弱いけど自己愛強い、とかそれ一番タチ悪くない?って笑 あとメンタル弱い人が攻撃性に出るタイプもアウト。これはもう論外。
総じて、"メンタルの弱さゆえの行動が歪なものであり、尚且つ、それを周囲に向ける人間が嫌い"なんだなと改めてわかった。


またまた話が本題と脱線してしまったけど…(もはやMBTIとかENTPとかも関係なくなってきたような)まあこんな感じで、人間関係の中で個人的に気になった点をバーっと書いてみました(ほぼ愚痴や批判で申し訳ない笑)。
今までブログみたいなのもやったことがなくて、きちんとしたやり方とか全然わかんないけど、とりあえずやってみたら結構楽しそうだなと思いました✨自己主張強いのもあってか、文章でもどうも長文の自分語りの傾向が高くて、そういう自分としてもブログみたいなのはハマれば結構向いてるのかも?と(そもそもなぜブログというものに手を付けず興味もあまり持てなかったのか自分でも謎、ひたすら自分の好きなことを好きなだけ書けるってとこなんか自分にピッタリな感じもするのに)。

ネットですら対人関係うまくやれずトラブル続きの自分だからこそ、人に見てもらう場でありながら会話形式とも違うようなブログみたいな場所のほうが向いてそうだし…(目立ちたがり屋でごめんさい)ただ、色んなテーマをきちんと決めて、それをしっかりまとめたり定期的に続けられるかっていうところが問題ではありますが笑(あと会話スキルも身に付けたい)


というわけで、この記事はこの辺で終わりにしたいと思います。また何か思いついたら自由にマイペースに投稿します✨ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?