マガジンのカバー画像

わたしの相方のこと

19
わたしの逝去した相方のことを綴っています。
運営しているクリエイター

#小説

わたしの相方のこと ①

わたしの相方のこと ①

話しが出たついでに…
数年前に長く連れ添ったわたしの相方が若くして逝去しました。
あの人は、ある日突然冷たくなってました。
病死してしまったのです。
一カ月くらいまえから食事が入らなくなり、トイレに15分おきに行ってました。
本人は自分が病気だったと気づいていませんでした。
わたしの生きてきた中で一生の不覚でした。
気づいてあげれなかった。
床が血の海になってました。
吐血してしまったんです。

もっとみる
わたしの相方の事 2

わたしの相方の事 2

相方が亡くなって意気消沈に、なって1週間だったか?初七日が終わった頃に、実は夢の中に相方が出てきたんです。
これ、ほんとの話しなんです。
わたしの小説の中でも実体験*として、使っているんですけど。
*(小説[ネイル]の中で詳しく執筆しています)
暗闇の中にわたしが立っていました。
あの人はそのトンネルのような暗闇の先の方に立ってました。
何か話しかけてくるわけではありません。
ただ、無言で立ってい

もっとみる
返信の来ないLINE

返信の来ないLINE

わたしは毎年1日だけあの人にLINEする日を決めています。
正月です。新しい年を迎えられた喜びをあの人に報告します。
わたしの人生は4年前に転機を迎え180度一遍してしまいました。今まで日常だったこと。
あの人とケンカして笑って、泣いて、怒って、励ましあって、労わって、責めて、苦しんで。
もう二度と戻ってこない普通の日常にあの時は苛立ちさえ、覚えていました。
自分の思うようにいかない現実とあの人の

もっとみる
わたしの相方のこと 6

わたしの相方のこと 6

わたしの相方が亡くなったことて落ち込み苦しんでるのは、わたしだけではありません。
わたしの身内のそうです。あの人の存在は大きかった。
まるで太陽がなくなった地球のようだ。
暗く静かになる家の中…重い空気にしばらくみんな立ち直れていなかった。
悩み、苦しみ、もがきながらも生き抜いてきたと確信している。
そんな家族が悩んでるときに、わたしは決まって言うセリフがあります。それは…

あの人ならどうするだ

もっとみる