見出し画像

現在育児奮闘中

初めまして

現在小学校高学年の発達障害の娘の子育てを現在行っております。
思春期前もそこそこ大変でしたが、大嵐と言われる思春期に
入ってきました。

今まで体験した事や、思ってきた事、そしてこれから体験していく事を綴っていきたいと思います。
いつか笑って思い出せる日が来るとし信じ記録に残していきます。
現在は日々起こった事の対応に追われ、起こった事に対して、笑えるまでの余裕はありません。

私自身が障害受容ができていないと思います。障害受容の段階はいったりきたりするといいますが、混乱期、努力期をいったりきたりしているのが数年続いていると思います。

現在の状況

普通学級に通っております。中学年での不登校といじめを経験しております。なぜ普通級を選んできたかは後日明記したいと思います。
その当時は大変でしたが、現在は、落ち着いて学校に通っております。

落ち着いて学校に登校出来ているのは、支えてくれる学校の先生方の対応力が高い事が影響していると思います。発達障害の子にとっては、関わる先生方の対応次第で、その1年が家族にとって、天国にもなるし、地獄にもなるぐらい変わってきます。

現在は、思春期に突入しつつあります。病院の主治医の先生や、自身の学習によって思春期に起こりうる事は前もって学んできていましたが、実際
起こってきて対応に追われると私自身疲れきってしまう事も度々あります。

そんな中でも、良かったと思える点もあります。
思春期になってから大変になったという人も多い中で、思春期前も大変だったので、ある程度大変さに慣れている為、メンタル的に耐えれるようになってきている事ですかね。

また様々な事が起こった時に、どうすれば良いかがある程度経験済みなので、早くに解決できるようになっている事ですかね。

#子育て #発達障害子育て #思春期 #いつか笑えるように #育児大変 #育児経験談 #発達障害女の子 #育児奮闘中 #経験話 #手がかかる子 #ADHD #ASD #発達障害 #苦労を乗り越えて  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?