見出し画像

ハワイ季節限定・クジラの見える丘公園とクジラ瞑想

ハワイは雨季(おおむね10月から4月)にクジラが回遊してくることで知られています。だいたい2月から3月にかけて最も多く見られ、マウイ島の近海でゆっくりと子育てをするようです。オアフ島はその通り道なので、マウイほどではありませんが、観ることができます。

さて、ホエールウォッチングをするなら船に乗って観るのが一般的ですが、もっと簡単に陸地から観ることもできるんです!今回はそんな話題を。

どこで見られるか?

画像8

この写真で場所がわかった人はなかなかのハワイ通!
右にある小さな灯台と丘の上の公園、クリアな海という条件が揃うのは

ダイアモンドヘッドビーチパーク

です。ワイキキの中心地から車で5〜10分程度で着くアクセスの良さで、歩いても行けなくはない距離です。ダイアモンドヘッド・ロードという道をカハラ方面(東)に登って行くと、坂の頂上が展望台(ダイアモンドヘッド・ルックアウト)になっています。ここからでも海がよく見えますが、バスツアーの観光客が頻繁に来る場所なので、落ち着いて観るにはそのちょっと手前の公園がいいポイントです(↑上の写真は公園入り口からの眺め)。

画像8

ちなみに他に有名なスポットとしてはマカプウ岬ハナウマ湾などもありますが、ハワイに慣れていないとなかなか行けない場所なので、今回は割愛します。

どうやって見つける?

さて、ホエールウォッチングというと、だいたい↓↓こういったダイナミックなジャンプ(ブリーチング breaching)や

画像6

尾を海面から出したり尾で海面を叩くテールスラップ(tail slap)

画像7

を期待しますよね。

陸から観るとどうなんでしょう?それが下の動画です!

はい、どうでしたか?わかりましたか??

「全然わからないっ」

という声が聞こえてきそうですが、見えるポイントをお教えしますので、これを踏まえてもう一度探してみてください!

画像1

まずは動画開始直後の数秒。赤丸の中に白い水しぶきが見えますが、これがブロー(blow)と呼ばれる潮吹きです。

画像2

動画終盤の18秒で先ほどよりやや左側に同じくブローを観測できます。

この動画は望遠レンズとiPhoneのズームを使っているのですが、肉眼で観るのと同じくらいのサイズ感に調整してあります。

これらを踏まえて、もう一度動画を観てくださいね!

さて、期待外れだったでしょうか?

なんでこの動画を紹介したかというと、実際に見つけるのにはコツがいるからです。

だいたいみんなダイナミックなアクションを期待しますので、実際にどんな風に見えるのかを知っていないと、期待しすぎて見つけられない、という話をよく聞きます。

それでも、こうやってブローを中心にその付近をねばって観察していると、運がよければたまにテールスラップやブリーチ(ジャンプ)も観られます。もっとも、ブリーチは曇りで雨が降っている時の方が観られる印象ですし、時間帯でいうと朝の早めの時間(8-10時くらい)がいいと思います。今回は15分ほどいましたが、数分に1回の間隔でブローを観察できました。

あまり知られていない秘密ポイントでクジラを探しながら瞑想

さて、他にも「知る人ぞ知る」ポイントもあって、この時期は海でクジラを探すのが楽しくなります。

↓ダイアモンドヘッドの裏側を遠くに眺めるこちらの場所、サーフィンで有名なポイントでもありますが、沖合いにはクジラも割と観られます。
座りやすい棚田のような岩場なので、波が高くなければ、マットを敷いてクジラを探しながら瞑想したり、ぼーっとするだけでも疲れが癒されますし、気分もリフレッシュしてオススメです。クジラを探すときは、焦点を絞らず視野を広く見るので、個人的には瞑想にちょうどいい感じです。パワースポットなのか、エネルギーもチャージされます。

ただ、晴れた日は海もキレイですが、日が照るとかなり暑くなるので長居はできません。

画像3

↓こちらは↑のポイントにほど近い、インスタ映えする海辺のベンチです。
画像8


晴れて海がブルーグリーンになると、木の葉の緑色と共振して幻想的な写真が撮れます。潮がもう少し満ちるとさらに美しく、夕日も臨める方角なので、それをねらうと素敵な写真が撮れます。
この日はタイミングが合わず残念。
角度的にはクジラが見えるか見えないかなのですが、人があまり来ないので静かに海を眺めるのにはいいポイントです。以前このベンチは壊れていて座れませんでした。その後しばらくベンチのない時期があったのですが、最近復活したようです。ご興味のある方は探してみてください!

まとめ

冬のハワイの楽しみをシェアしたくて記事にしました。
陸からクジラを見つけると結構うれしくなりますし、幸せな気持ちになります。ポイントによってはサーフィン中に見ることもできます。
ただ、どんな感じなのかがわからないと、そもそも見つけられませんので、動画にしてみました。
冬にハワイにいらしたらぜひチャレンジしてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?