見出し画像

トラウマに支配されない

~今日のテーマ~
トラウマを解消するには?

-------------------
質問内容

以前、付き合っていた彼に浮気をされていました。
それ以来、付き合った人に対して、また浮気をされないか不安です。
前の経験がなかなか頭から離れず苦しいです。
どうしたら変われるかアドバイスお願いします。
-------------------

〈ポイント〉
・原因を考えてみる
・相手に、されたら嫌なことを伝える

以前に “浮気” をされた経験がトラウマになっているんですね。

トラウマにも様々なパターンがあります。
対処法や解消の仕方について考えてみます。

トラウマとの付き合い方

トラウマにも色々あって、自分でコントロールできるトラウマと、できないトラウマがあります。

私は阪神大震災を経験しているので、地震が ”恐怖” でしかありません。
「もうすぐ大きな地震が来るかも」と聞いたら落ち着かなくなります。
地震はいつ来るかはわからないので、備えをすることで安心感を得て、対処法にしています。
自分ではコントロールできないトラウマとうまく付き合っていくようにしています。

かたや、自分でコントロールできるトラウマがあります。

私は、自分が凄いと思っている人には一歩引いてしまい自分から話しかけたり、お誘いしたりできません。拒否されたら怖いからです。
「この気持ちはどこからきてるのかな?」と考えた時、昔の自信の無さからそんな気持ちになっているんだなと。

でも、このトラウマに関しては、自分の心構えしだいで変えることができるんですよね。相手はなんとも思っていないのだから、自分の色眼鏡を変え、自分が上手くいったパターンを思い出して、接するようにしています。


原因をクリアにする

浮気の原因が、『彼にあった』のか、『自分にもあった』のかをクリアにする必要があります。

例えば、原因が『彼にあった』とします。
誰と付き合っても浮気する人は浮気します。
もともと彼の性質だったので、質問者様は悪くありません。

または、彼が寂しさから浮気してしまったなど、原因が『自分にもあった』とします。
だったら、今の彼がそうならないように前の反省を活かして、自分がどうしたら良いかを考えて、そのパターンを繰り返さないように気をつけられてくださいね。

相手に、されたら嫌なことを先に話す

今の彼に、自分のトラウマを伝えてみてください。

以前、私も「今までの人に何度か浮気されたことがあるので、僕にとって浮気はされるのはとても悲しいことなんだ」と、最初に言われたことがあります。 そんなことを言われたら、彼を悲しませてはいけないという思いが芽生えます。誤解を招くような行動はしないようにしようと思いますよね。

「この人には絶対これはしたらダメなんだ」とポイントがわかるので、先に相手に伝えるのも大事です

「男はみんな浮気するものだ」と言いますが、
  浮気をしない男性はいくらでもいます。

  だいたい浮気を隠せない男なんてバカですよ!
  やるなら絶対にバレないようにするのが礼儀です。
「知らぬが仏」じゃないけど、知らなくてよかった事ってありますよね。


今日の一言

遺伝もトラウマも、あなたを支配してはいない。どんな過去であれ、
未来は「今ここにいるあなた」がつくるのだ。
 

 アドラーのお言葉です。

一度浮気によるトラウマを負うと、新しい恋をしてもまた同じことが起こるのでは?と、不安になりますよね。
でも自分は「浮気される女なんだ」とレッテルを貼らないでください。
今までの愛された経験などを思い出して「私は愛される女なんだ」と思い込んで、幸せになられてください。

今の自分のままでうまくいく、どんなことが起きても自分は大丈夫と、
『根拠のない自信』を持つことは自分を動かすエネルギーになると思います。

未来は「今ここにいるあなた」がつくるのが大切ですよ。

さいごに
昔のネガティブな経験に囚われず、幸せだと感じることを増やして、今をつくっていただけたらと思ってます。

voicyではより詳しくお話しさせていただいています。
気になられた方は是非聴いてみてください。
https://voicy.jp/channel/753/75183

NO.385 トラウマに支配されない
(内容)
■TOP画を変えてみた
セルフマッサージをしている人のイラスト
■トラウマに支配されない
過去の浮気のトラウマからの解消法
■今日の一言
遺伝もトラウマも、あなたを支配してはいない。どんな過去であれ、
未来は「今ここにいるあなた」がつくるのだ。

#voicy   #LILYメソッド #セルフマッサージ   #トラウマ   #浮気   #恋愛   #アドラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?