インターナショナルスクールに通う小学生の平日
平日に習い事はなかなか入れられない
長男はインターナショナルスクールの小学校に通い始めて2年目です。(Prep3)
長男の学校はIBカリキュラムに基づいた教育を行っているのですが、
日々の宿題も多く、平日は本当に習い事をやる暇がないくらいあっという間に過ぎていく毎日です。
今日はそんな長男の平日の過ごし方について、参考までに書いてみたいと思います。
日々の宿題の量
ルーティンの宿題としては、毎日下記の宿題が出ています。
• 毎週金曜日の英単語テストの勉強
• 算数の計算問題(iPadで解きます。足し算、引き算、かけ算、割り算など、基礎計算力をつける演習問題です。)
• リーディング(iPadでRazkidsをやります。先生から毎週いくつかのストーリーが課題としてアサインされます。一つあたりのストーリーの英文量は日本の中学3年生や高校1年生の教科書くらいの量です。)
上記はそれぞれ、週ごとにアサインされたものを、1週間のうちの好きな時間に自分のペースで取り組みます。
それ以外に、プレゼンテーションの課題が出ることも多いです。週ごとに先生からテーマが与えられ、そのテーマに沿って自分でポスターを作成し、プレゼンテーションの練習を行います。長男は、1週間くらいかけていつもプレゼンテーションの準備を行っています。
これらをこなしながら、毎日の睡眠時間も9-10時間くらい確保したいと思うと、我が家の場合は平日に習い事などを入れる余裕はありません。ですので、最近は平日の習い事はほとんど土日にまとめて入れるようになりました。
平日のタイムスケジュール
長男は平日はいつも下記のスケジュールで過ごしています。
5:30 起床。洗顔と朝食。
5:55 トイレ。
6:10 着替え、歯磨き。
6:20 自宅を出発。
6:40 スクールバスに乗車、出発
〜学校〜
16:40 スクールバスが最寄りの駅に到着。
17:00 学童へ登室。
18:15 学童から帰宅、夕飯。
18:45 夕飯後、読書など。
19:00 入浴。
19:25 歯磨き、寝る準備。
19:45 就寝(宿題をやる場合は、お風呂の後に20:00くらいまで宿題をやり、その後就寝)
とにかく朝が早いことと、
長男は学童が好きなので放課後に1時間だけ学童に行っているため、平日は本当にあっという間に過ぎていきます。(宿題をやる暇はほとんどないのですが、夕飯後に少し時間を捻出出来るよう頑張っています。出来ない日もあります。)
また、火曜日と木曜日は放課後に学校のクラブ活動があり、クラブ活動がある日は学童には行かずに学校からそのまま自宅に帰宅しています。
我が家はとにかく睡眠時間を削らないようにしたいこともあり、睡眠時間は最優先にしています。長男の場合は、だいたい9-10時間くらい寝たいようなので、その時間は確保するようにしています。
そうなると、これ以上平日に予定を入れることは難しいのが現実です。
さらに高学年になると課題がもっと増えてきて大変になると聞いています。それを考えると、学童に通えるのは今年が最後かもしれませんね。
長男と相談しながら、平日の過ごし方は今後も一緒に工夫していきたいと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?