見出し画像

留学中のアクシデントは突然に・・・

Hi! バンクーバー在住ガールのLilyです。

カナダに来て3ヶ月以上が過ぎ・・ギリホリということもあってか体の節々に異変が。。。

ある日、歯になんか詰まってるなと思って指で触ってたら、大きくてごっつい塊舌に落ちてきた。

え・・・なんですのこれ?😵

銀色の塊、それはなんと銀歯であったのだ。。

銀歯がそこにあったことさえ忘れていたよ。10年以上完全に放置してた。

しかもなんか抜けたところが黒い・・・虫歯じゃない?

と不安はつのるばかり。しばらく日本にも帰れないし、歯医者は保険適用外(ガードミー保険に加入)でめちゃくちゃ高いって言うし・・・

どうしたらいいの!!!!!!😵

とりあえずぐぐりました。幾度となく熟読した。(何度読んでも解決しないんだけどw)

『カナダ 銀歯抜けた』

意外とたくさんブログがでてくる・・・カナダの水質のせい?笑 

過去にカナダにワーホリしてた知り合いも銀歯が抜けた経験があると言ってたけど、その人は虫歯だったから結局日本で直したみたいだけど。

調べても歯医者によって値段が違うし、もうとりあえず聞いてみようと思って彼のお父さんがよく行ってる歯医者さんに料金を問い合わせて、そんなに高くなかったからとりあえず安心を得るためにチェックアップだけしに行ってきた。

病院は日本と違って基本的に要予約です。明日とかあさってというより、来週の予約を取ると思ってた方がいいと思います。電話で予約するのが不安な方はメールでも予約できるみたいです!

メトロタウンのすぐ近くにある Dr Wisdom Teeth

画像1

先生ロボット(?)好きなんだね😇笑

画像2

受付して(名前言って保険入ってるか聞かれた)日本みたいに問診票書いてしばらく待ちました。なんか歯医者さんの音って恐怖を感じるよね・・・うぃーーーんとかさ・・・・ががががが・・・みたいな😇

先生に呼ばれて、診察は日本となんら変わりなく終了。

画像3

状態をみてもらうだけだから(チェックアップって言うらしい)椅子倒した意味もなく、一瞬で終了。 私の場合銀歯が取れただけで虫歯はないしすぐに直さなくてもしばらくは大丈夫とのこと。ひとまず一安心😊

もともと40$だったけど、なぜか先生半額にしてくれて20$で済みました。なぜだかわからないけど、先生ありがとう・・🙇‍♂️

画像4

もし治療したら400$くらいとおっしゃっておりました。

日本で直したら数千円なのかな?やっぱり保険がないと少し高いね。今後の状況を見て日本に帰るか、こっちで治療するか悩んでいます🤔。。

みなさんはこんな悩みを抱えないように、

留学の前に歯医者に行くことを強くおすすめします!!!



画像5


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?