見出し画像

豊かな心とは

こんばんは。
占い師、ヒーラーのLily咲です。

貴方が人に対して優しくしたい、誰かの力になりたい、と考えるのなら、
貴方は悪意や憎悪、嫉妬や悲しみ、苦しみを知らなければなりません。


また、悪意や憎悪や悲しみを知っているだけでは、力として生かすことはできません。

また、悪意や憎悪、悲しみなどの感情を抱えた心を持ちながら、貴方は人のための力になることはできません。


全ての感情を感じ、味わい、飲み込み自分のものにすることで貴方自身が形成されていくのです。


貴方が誰かを嫌いだと思ったり、誰かを憎むことも、その段階を乗り越え、次の段階へと進んだ時には、誰かを深く理解するための手掛かりになります。

人は、マイナスの感情を知ることで、プラスの感情を知ることができるのです。
プラスの喜びを知ることで私たちはマイナスの悲しみを深く理解することができます。

心優しさだけでは誰かの心を救うことはできません。


芯のある優しさの裏には、必ず、過去にマイナスの感情を乗り越えてきた軌跡があることでしょう。


マイナスの感情に占拠された心を責めないでください。
それは今の貴方にとって必要なことで、次の段階へと進んでゆくための鍵なのです。

マイナスの感情に占拠されているあの人を責めないでください。
それは今のあの人にとって必要なことで、その中であの人は次の段階へ進むための鍵を見つけるのです。


歪んだ優しさを向けて誰かの心に侵入すれば、貴方は、相手の自由意志を奪ってしまいます。


他人に干渉しないこと、相手の意思や思いを尊重すること、また他人と自分を重ね同一視しようする姿勢を崩しましょう。


誰かを思い通りに(そのつもりがなくても)変えようとする心が、この世界に大きな歪みを生じさせているように私は感じています。


Lily咲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?