見出し画像

#314 職場復帰1年記念日&45週連続投稿

こんばんは、Lilyです。

本日は早めの退勤!
残業時間増えすぎちゃうと産業医に怒られる、まずい。
可能な限り自分の時間もコントロールです。

本日4/26は、職場復帰してから1年記念日です。
すごい。自分で書いていても、まったく実感がありません。

やっと1年。という気持ちもありますが、
まだ1年。という気持ちの方が強いかもしれません。

やっと1年。というのは、
自分が安定して来た証が欲しい時に浮かぶ言葉です。
病気になる前よりも、体調の変化に敏感になれているので、
頭痛があったり、胃が痛かったりする日も、
尋常じゃない疲れを感じることも、よくあります。
感情がふわふわしたり、浮き沈みもなくはないけれど、
一番体調が悪かった頃の状態に戻ることはなく、
なんとか1年間、自分を保つことができました。
「時間」の制限がまだまだ多い私の会社員生活の中で、
この1年という区切りは、
いろんな制限から解放してくれる目安なのだと捉えています。

でも、実はまだ1年。
もっともっと働いているような気がするのですが、まだ1年。
日々、いろんな感情、新たな仕事、環境、
いろんな上司に立ち向かい、
それなりに濃い日常を送って来たから、
そう感じるのかもしれません。
頑張って来たことは否定はしないけれど、
これからも頑張らないと。と思うのです。
それに、これから立ち向かう壁の方がきっとたくさんある。
そんな壁も、もがきながらも乗り越えていきたいです。

1年前の今日、
会社のデスクに4時間座っただけでヘトヘトだった私。
再び働くことができたのは自分の中での大きな安心材料でしたが、
いつ、また具合が悪くなってもおかしくない、
そんな不安も抱えていました。
だから元気になって、今日を迎えられたことは本当に嬉しいです。

自分のペースでいいし、
毎日100%元気じゃなくても、
毎日やる気100%じゃなくても全然いい。
低空飛行でも、朝起きれただけで100点。
4時間椅子に座れたら、本当にえらい。
好きなことができれば、もう大褒め案件。
何よりも元気に毎日過ごせるのが一番幸せなこと。
そんなことを、この1年で私自身が実感してきました。
noteを通じて、そんなメッセージが誰かに届けば、
これ以上嬉しいことはないです。

これから、どんな目標をもって働いていこう。
実は明日上司との面談があるので、
考えるタイミングとしてはぴったりなのです。(笑)
そろそろ、新部署でのタスク捌きマシーン化も卒業したい。

「怖がらない」ことかな。
わからないことをわからないということを怖がらない。
自分の考えをもつことを怖がらない。
人がどう思うかを怖がらない。
失敗することを怖がらない。

そして「自信をもつ」
さらに「自分にしかできない仕事をする」

営業部にいた頃よりは、だいぶ環境も整ってきたはず。
自分のペースですすんでいきたいと思います。

いつも読んでくださるみなさまへ。
会社員の平凡な日常の記事ですが、
みなさまのスキ、コメント、本当にありがとうございます。
伝えたいことの半分も伝えられていない気も日々するのですが、
なにか力になれることを、少しでも伝えていけたらと思います。
noteも書き続けて、45週のようです。ありがとうございます。
これからも温かく見守っていただけると嬉しいです。

長くなりました。素敵な火曜の夜をお過ごしくださいね。
しかし、タイトル漢字多いな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?