見出し画像

継続することの難しさと私なりの対策 #Blender22週目の記録

私は毎週、Blenderで何の制作したかをまとめるためにnoteを書いています。
書くことによって自分の成長具合や続けるためのモチベーションとなり大切な時間です。

Blenderは4月からスタートして今日(9/11)で161日が経過しています。
161日の間はほぼ欠かさずBlender制作を行い、作品が出来上がるとSNSで投稿し発信を行なっています。

私が一つの事をここまで続けてこれているのはBlenderが初めてです。
コロナ禍に大学を休学し、将来を模索すると同時に興味のあることには挑戦しようと決め、3DCG制作も始めることにしました。
全く知らない分野でしたが、始めてみると私の頭で想像していることを形にすることができ、その面白さに惹かれていきました。
始めた当初は分からないことだらけでここまで続くとは思っていませんでしたが、毎日新しい学びがあり楽しくここまで制作を継続できています。

継続にはモチベーションがとても重要ですが、その気持ちは様々な要因によって不安定になりやすいです。私も何度かその壁に当たりましたが、その時はモチベーションを上げるための行動を幾つか準備して対策していました。

例えば、私は普段から3Dで作りたいものを思いついた時に携帯のメモに書くようにしています。もし制作が手詰まりになった時は、すぐに諦めるのではなく、そのメモを見ながら作れそうなものから制作をして"作品が仕上がった"という小さな達成の回数を増やせるように意識しています。

制作において作品のクオリティは高い方が良いですが、時によってはそこは求めすぎずに先ずは行動してみる。
そして行動した後には、何が良くて何が足りていないのかなどを見つけることができて、次の作品に活かそうという気持ちになります。

これからも3DCG制作を続けつつ、様々ことに取り組みながら発想や刺激を受けて自分の制作に取り入れていきたいと思います。

ぜひこれからも作品を見ていただけたら嬉しいです。

~~~~~~~~~~
今週の2つの制作

1. おうちライト

実際に自宅にあるライトを制作してみました。
きのこっぽい形でかわいらしく柔らかい明かりのライトです。

3D上でも優しさのある光を表現できて納得のいく仕上がりになりました。

2. SEKAI NO OWARI 「サラバ」の文字3D

こちらは SEKAI NO OWARIさんの「サラバ」という曲の文字を立体にしたものです。
この3文字の流れるようなフォントが特徴的で好きなので、MVのサムネを参考に制作しました。

背景や文字の影などを工夫したりして、他の作品にも応用できそうです!

~~~~~~~~~~

今日は、継続についてのちょっとしたお話とBlenderの22週目のまとめを書きました。

今は、「これからも色々制作していくぞ!!!」の気持ちです。🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?