見出し画像

#2|私が結婚する理由

こんにちは。

リリと申します。

今回は、
『わたしは、なぜ結婚するのか?』
について、
私なりの答えを記したいと思います。

はじめに

これまで、
【婚約or破局】の決断のために、
真剣に考えていた ”つもり” で、
結局1ヶ月間、何も答えがつかめないままだった
ということに気づき、、、。

そこで、前回お伝えしたとおり、
『わたしは、なぜ結婚するのか?』
について考えてきました。

そう宣言してから、
昨日1日、ぼやぼやと考え続けて、

しっくりくる答えが見つからず、
昨日は記事の更新を出来ませんでした。
※突然の言い訳(笑)

・答えが見つからないな〜

・記事が書けないな〜

・このまま
 答えが見つからないままに
 またあっという間に
 1ヶ月たちそうだな〜

なんて、
のろのろと考え続けていたら、
寝る間際になって

”ふっと”

これまで考えていたことが繋がり、

『わたしは、なぜ結婚するのか?』

という問いの
究極的な答えを見つけました!


その答えとは、

【子供を産んで、育てるため】

です。

ーーーーー

感情を無視して、
頭で考えすぎですかね。。。(笑)

それでも
私にとっては、
とてもしっくりくる答えです。

それでは、
なぜ、
そのような答えになったのかを
お伝えしていきますね。

気になる方は、
読み進めていただけると嬉しいです。

ーーーーー

その理由

Q:『わたしは、なぜ結婚するのか?』

A: 子供を産んで、育てるためである。

この答えの理由には、
私の思想が大きく関わっています。

私が大切にしている
生き方・思想は大きく3つです。

①一人でも経済的自立をして生きていきたい
②愛も命も一生涯続く保証なんてない
③自分の存在意義を他人に求めない

ということです。

そのため、
私にとって【結婚】する目的は、
お金や、愛情ではなく、

”子育て”という答えになりました。

もちろん、

「子供を産んで育てる」時には、

相手のお金やお仕事事情
(養育や家事の折半ができるかなど)
も大事ですし、

温かい家庭を築くための愛情
子育ての方針の一致などの
価値観の一致も大事です。

ですが、
それは、

【子育て】を共同でするという
前提があっての、

【結婚相手に求めるもの】という
判断の流れです。

もし、
二人の考えで、

【この先、子供は産まない、育てない】

という考えであれば、

【結婚】はする必要はない。

というのが、
今の私の考えです。

これまで、

付き合っていると、
「いつかは結婚するものだ」
「もういい年齢だけど、いつ結婚するの?」

など、
自分も周りも、

なんとなく
「いつかは結婚するのが正解」
と言った空気感で生きてきましたが、

いざ、決断するとなると、
全然腑に落ちなかったんですよね。

それで、
ずっともやもやしていたのですが、

今回、頭が火を吹くほど考えて、
言葉に言葉にできて、
とてもすっきりしています。

今回、
【婚約or破局】を考えるにあたり、
とても参考にさせていただいた動画はこちらです↓↓

参考動画

結婚の本質を考えさせていただきました。

すごく気に入ったので、
現在、記事にするべくまとめています。
完成したらまたお知らせしますね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

♡・コメントぜひお願いします☺

それでは、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?