見出し画像

#4|過去の恋愛への後悔

こんにちは。リリです。

今日は、
「過去の恋愛への後悔」について
記したいと思います。

うん。
自分でテーマを決めてみたものの、
心がずっしり重いです。。。

とりとめもなく、
グダグダな想いになりそうですが、
興味を持ってくださった方は、
どうぞ読み進めていただければと思います。

ーーーーーー

過去の恋愛といっても、
前の彼とは、
5年以上の付き合いで、
高校、大学、社会人までと、

『青春』と言われる時期を
一緒に過ごしました。

なので、
私の過去の恋愛は、
その彼のことが大きいです。

私から、
好きになり、
ずっと大好きでした。

でも、
別れを告げたのは、
自分からです。

なぜ、
あんなに大好きだったのに、
自分から別れてしまったのか。。。

当時は、
一番の原因は、

「私の仕事がうまくいっていなくて余裕がなかった」

と、私は確信していました。

学生時代は、
どちらかというと優等生で、
なんでも要領よくこなせるタイプでした。

人間関係も、
勉強も進路もあまり悩んだことがなく、
ぬくぬくした生活をおくっていたのだと感じます。

しかし、
社会人になり、
はじめて自分の限界を感じる
「挫折」を味わい、、、

・自分の無力さ
・あさはかさ
・スキル、経験のなさ

そんな気持ちや、
どうにもならない現実に
押しつぶされてしまいました。

今、振り返ってみると、
そんなことで・・?
と思えることですが、
当時の私にとっては、
人生最大の「挫折」でした。

ここまで読んで頂いた方は、
なんとなく察しているかも知れませんが、

はい、
わたくし、とんでもなくプライドが高いです。

別れた時には、
「仕事のせいで余裕がない」ことが
一番の原因だと感じていましたが、
改めて振り返ってみると、

私のエベレストより高いぐらいある「プライド」

が別れの原因だと感じます。

結局のところ、
大好きなのに、
自分から別れをきりだすなんて、

・かっこ悪い自分を見せられない
・彼に気持ちや時間をさけない自分では振られてしまう
・自分が振られるなら、自分から振る

といった、
自分のプライドを守ることが
一番でした。。。

この、
『プライドの高さ」は
過去の恋愛への後悔ポイントの一つです。

そして、
このプライドの高さに付随する、
後悔ポイントは、

『自分に自信がない』

ということです。

#2|私が結婚する理由にて、

意気揚々と、

自分の存在意義を他人に求めない

と掲げておきながら、
まだ、そんな風にはできていないのです。

ここまでまとめてみて、
『過去の恋愛への後悔』は、

今、【結婚】を考えるうえでも
重要なポイントだと感じています。

どうしたら、

自分の存在意義を他人に求めず、
自分自身で自信がもてるのか

または、
それが達成できている状態とは
どんな状態なのか、、、

これからは、
そんなことにも視点を向けて
考えていきたいと思います。

読んでくれてありがとうございます。

♡・コメントお願いします。

では、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?